プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのアンドロイドアプリの件でお尋ねしたいことがあります。

現在、普通のドコモ携帯をつかっております。
この携帯は私用と仕事用兼用で使っています。

仕事用として固定電話を持っており
その固定電話に着信があった場合、携帯にそのまま転送されてくるのですが
その際携帯の画面には転送元の名前(固定電話からの転送であることがわかる表示)
と、かけてきた人の電話番号が表示されるので、
私用とは電話の出方をかえられるので便利です。

スマホで、このようなことができるアプリはあるのでしょうか?
他人のスマホで一度実験したのですが、かけてきた人の電話番号しか出ず
それが転送されてきたものか、直接携帯にかかってきたものか
わかりませんでした。

アプリではなく、転送サービス側の問題なのでしょうか?
この課題を解決できれば、スマホへの買い替えをしたいと思っているのですが。。。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> その際携帯の画面には転送元の名前(固定電話からの転送であることがわかる表示)と、かけてきた人の電話番号が表示されるので、私用とは電話の出方をかえられるので便利です。

> アプリではなく、転送サービス側の問題なのでしょうか?

kentoko さんの転送サービスが、NTT東(西)のボイスワープの前提での回答です。
現在、契約している携帯電話機で、発信者番号(電話をして来た人)と、転送元(ボイスワープを契約の番号)の2つが、2段に表示されるのですね。
そして、発信者番号と転送元番号を同じ条件で、転送先をスマホにしてでテストしたら、スマホでは発信者番号の1段しか表示しないなら、スマホに転送元を表示する機能が無いと私は判断します。

ボイスワープで、発信者番号表示と、転送元番号表示を、転送先で2段に表示する説明は、検索しても説明資料は少ないですし、質問しても意味を確実に理解した回答は少ないですね。
そんな少ない説明資料から、次のサイトが参考になると思います。
http://www.innetone.jp/_src/sc540/voice.pdf
このサイトの3ページの「ひかり電話ボイスワープと加入電話ボイスワープおよびINSボイスワープとの違いについて」の項目のすぐ下の表。
「機能」の「転送元電話番号通知」で、一般加入回線(アナログ回線)と、ISDN回線のボイスワープなら、転送先へ発信者番号と転送元番号の2つを通知していて、「*転送先で転送元番号受信サービスの契約、対応機器が必要」と説明があります。

しかも、ひかり電話と、一般加入電話と、INSとで、表示機能に違いがあるとことです。

この表からは解釈すると、ひかり電話には「転送元電話番号通知機能が」がありません。
一般加入電話(アナログ回線)と、INS電話(デジタル回線、または、ISDN回線とも言う)には、転送元電話番号通知機能があります。

kentoko さんは、質問のテストが、転送元の回線が一般加入回線かISDN回線であり、スマホがドコモの携帯での条件でテストをしていれば、スマホが対応していないと私は思います。

よって、質問の「転送サービス側の問題」かの回答は、転送元の回線が、NTT東(西)の一般加入回線とISDN回線のボイスワープ)の問題ではありません。
また、すでに回答の通り,転送元回線がNTT東(西)のひかり電話のボイスワープならば、対応していません。
(転送元回線がNTT東(西)以外であったり、転送先のドコモ以外の場合は、私はわかりません)

また、私はスマホが発信者番号表示と、転送元番号表示に対応しているかどうかは分りませんし、対応していない場合のアプリもあるかどうかは分りません。
あくまで、NTT東(西)のボイスワープの対応の有無の回答です。
    • 5
この回答へのお礼

v-v-v様

早々にご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
スマホ自体のディスプレイが二段表示できるか
更に転送サービスの何を選択して使っているかによる
ということですね。

転送サービスは自身で契約しておらず、借りているオフィスで一括契約しているのですが
たしか日本テレコムを使っていたように思います。
いただいたアドバイスを参考に、調べてみようと思います。
ありがとうございました。