プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業のため電話回線を引こうと考えてます。
立ち上げ当初の社員は私一人になるため、事務所はほとんど空けてる状態です。
そのため、電話の応対は転送による対応を考えています。

問題が一つあり、転送されてきた着信時に転送元からの着信だと分かる方法を知りたいのですが、どうしてもわかりません。どなたか良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

私の電話対応のプランを下記に記載します。
1.事業内容から電話をかけてくるお客さんは特定していません。一般のお客さんがほとんどです。そのため着信振り分け機能は使えません。
2.転送されてきた電話に対しては、「はい、○○会社です」と会社名を名乗って電話に出たい。
3.お客さんには転送されているということを知られたくない。
4.FAXでのお問い合わせもあるため、FAX用の子番号を設け、外出が多いため、FAXもお知らせメール機能でメールに転送します。
5.外出先で電話に出れなかった場合は、「着信お知らせメール」という付加サービスを利用して転送元からの電話だとわかります。

一応記載していますが、プラン4、5の問題は解決しました。

NTTのアナログ回線に音声ガイダンスという機能があるのですが、発信者に転送されているというガイダンスが流れるらしく、これも使えません。
「交換職」という端末機器がありますが、初期投資がちょっと高そうです。後々必要と思えば導入しようと思いますが。
できれば、初期投資はなるべく抑えたい。
月々3000円程度で抑えれればと考えています。

ちなみに私は、ひかり電話を契約予定で携帯はドコモのスマートフォン「SH-12C」を使用しています。マルチナンバーやアプリを駆使して転送元からの着信鳴り分けなどで、どうにか解決しようと試みましたが、ダメでした。
下記に考えているプランを記載します。

【光電話】
◎電話
電話回線
ボイスワープ
着信お知らせメール ※着信時、電話に出れない場合に活用
◎FAX
FAX子番号
ダブルチャンネル ※電話中にでもFAXを受け取れる
お知らせメール

このように考えていますが、何かアドバイス等教えていただければ幸いです。
また、他にも良いプランがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

アナログ電話のボイスワープでは発信元に転送を気づかせずに転送先へは「123-4567(着信元)からの転送です」と音声で流れその間発信元には呼び出し音が流れているという設定がありますので確認してください。

着信履歴には発信元の番号が表示され基本的に便利に使えます。ただし電話に出ることが出来なれば「こちらはdocomoです。おかけになった電話は」と発信元に流れます。

光電話のボイスワープではこの機能が無いので携帯電話を2in1にして(または携帯を2台持って)転送先と携帯の本番号を分け、呼び出し音を変える手です。ただし電話に出ることが出来なければ以下同文。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTの人は発信者へのガイダンスを消すことは出来ないといわれていたので、てっきり出来ないものと思っていました。
電話に出れなかったときは仕方ないですね。

>携帯電話を2in1にして(または携帯を2台持って)転送先と携帯の本番号を分け、呼び出し音を変える手です。

補足ありがとうございます。私も考えたのですが、これはダメだったんですよ。
iモード携帯では出来るらしいのですが、アンドロイド携帯には鳴り分け機能がないようです。

お礼日時:2011/06/19 02:32

光のボイスワープがアナログと同じ仕様ならば最もスマートなのですが。



事務所電話をボイスワープのためにアナログにするか。事務用電話+2000円。
携帯電話を2台持ちするか。ひとりでも割り+980円。
2in1対応機種に機種変更し2in1契約を追加し、SIMを2in1に挿している時は鳴り分け、SIMをSH-12に挿している時はすべて屋号ででるか又は「はい」と出る。2in1+840円。

 2in1と2台持ちが140円しか変わらないことを私も今認識しました。
    • good
    • 3

携帯に直接電話が来た人は、基本的に知り合いでしょうから、それらを、どんどん携帯電話に登録しておけば、それ以外が転送と言うことになる。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!