プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ライセンスのWin7(Ultimate)を使用しています。(HDDは1台)
HDDを追加してシステム領域をRAID1にしたミラーボリュームを作ることはライセンス違反になりますか?
データ領域をRAID1にすることはライセンス違反ではないことはわかっていますが、システム領域(OSをインストールした領域)のRAID1はどうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

> HDDを追加してシステム領域をRAID1にしたミラーボリュームを作ることはライセンス違反になりますか?

なりません。
    • 0

>HDDを追加してシステム領域をRAID1にしたミラーボリュームを作ることはライセンス違反になりますか?

RAIDは複数のHDDで1台のHDDとして動作しますので、システム領域を含んでいても1つのライセンスで運用できます。
但し、ミラーの一方を他のPCへ単独のシステムとして転用する場合は別のプロダクトキーを適用しないと違反になるはずです。
    • 0

はいなりません。

もしWindwos7をコールドスタンバイ状態にして(つまりバックアップ用に他のHDDや使ってないPCにインストールしておく)こわれた時に取り替えて使おうとかした場合には追加ライセンスになります。
    • 0

RAIDに関しては、他の回答者さんの通りです。

参考までにアプリケーションなどのライセンスでオラクルの用に使用ユーザー数やCPU数のライセンスを必要とするものはありますが、HDD数やVolume単位でというのは、今のとこと聞いたことがありません。
    • 0

RAIDは複数のディスクをまとめてスピード、信頼性を上げるシステムです。

これにたいし、OSのライセンスはディスク群(PCシステム)に対して付与されるものです。
ですから、何台のRAIDシステムであろうが1ライセンスでOKです。
    • 0