アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

今年の春頃、できれば桜のキレイな季節に熊本城に旅行に行きたいと考えています。
旅行の目的は唯一つ熊本城!なので、熊本城以外は特に何も目当てはないのですが、
熊本城をひと通り見て回るには、どれくらいかかりますか?
以前、熊本城に行った人に聞いたら、結構時間がかかり全部見切れなかったと言っていましたので、どのくらいの所要時間が必要なのか、教えて下さい。

あと、熊本は桜が咲くのはいつ頃でしょうか?

回答お願い致します。

A 回答 (3件)

熊本市在住です♪



熊本城は、本丸御殿など本ッッッ当にすごいとしか言いようがないほど
すごいし迫力があるので見てぜったい損はしませんよ。

話しがそれてしまいましたが、
一通り見て回る時間としては、さらっと見て
2時間ほどかと思われます。
しっかり見られたいのであれば3時間くらいかと。

ガイドさんが案内してくださるコースがあるので
そのコースを希望されるとされるなら、
90分120分コースがありますよ^^

桜が満開の時期は、3月の末から4月の始めごろですかね!
熊本城の坂を上るときに
道の両脇に桜が満開で囲まれた感じでとてもきれいですよ!

拙い回答でしたが参考になれば幸いです(^^)
熊本での観光、楽しまれてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

熊本城、とても楽しみです。
三時間ぐらいですか!自分の思っていたより、早く見てまわれるのですね。
前述した、熊本城に行った知人の話しぶりだと、一日がかりで見て回るようだと言っていたので…
そうなると、少し時間が余ってしまうのですが、何か熊本城周辺で美味しい食べ物屋さんか、名物が楽しめる場所はありますか?
熊本城しか眼中になかったので(熊本の方に失礼だと思いますが…)名物などあまり調べてませんでした。
体力のあまり無い母と叔母と行く予定なので、できれば熊本城からあまり離れない場所が希望です。

回答頂ければ幸いです。

お礼日時:2012/01/05 21:15

熊本城をひと通り見て回るには、どれくらいかかりますか?


目安として

天守閣内の展示物を見ながら最上階へ:30~60分
本丸御殿:30~45分
宇土櫓(築400年):30~45分
その他にも復元された櫓も見物した場合:30~45分
城郭(石垣)内を見物するとしたら、更に60~90分
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

個人的には、櫨方門から入り、石垣見物しながら本丸御殿→天守閣→宇土櫓のルート
築城当時のままの宇土櫓は是非見て欲しいですね。
(黒澤明の影武者の映画撮影がされています)
二の丸広場から塀ごしに見える天守閣、宇土櫓は広く見渡せていい感じです。


熊本は桜が咲くのはいつ頃でしょうか?
→3月末から4月初めで、その頃の週末は桜まつりで人出が多くなります。
お城のまわり全体に桜がありますので、
のんびり城郭全体を歩くには一番いい頃です。


城の上り口辺りに城彩苑という観光施設ができまして、
ここには熊本県下の有名なお土産屋さんが出店しています。
食事をすることもできます。
女子サッカーのINAC神戸のスポンサーの「黒糖ドーナツ棒」
販売しているそうです。
http://www.sakuranobaba-johsaien.jp/

熊本城近くの観光施設をいくつか回られる場合には、
満遊くまもとパスポートがお得です。
http://www.manyou-kumamoto.jp/event/manyou.cfm?i …

天気に恵まれいい旅行になることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

城観光の詳しい見所、とっても嬉しいです!
今、母と歴史にハマっているので熊本城の歴史的背景と教えていただいた見所を照らし合わせながら見に行きたいと思います。
時間があれば黒澤明の映画も…

お礼日時:2012/01/07 14:54

補足みました。


教えてgooを使い始めて間もないもので、
もう一度、回答するかたちとなりすみません。。


食べ物屋さんは、
熊本城から歩いて5分~10分のところに
アーケード街があります。(上通り・下通り)
アーケード街にあるラーメン屋さんなどは、
私の友人などがおすすめしてました。(私はラーメン嫌いなので食べたことはないですが・・)
熊本のラーメンはみんな推しますよ♪

でも、ラーメンよりおすすめするのは
馬刺です。
馬刺は、熊本の食べ物屋さんで食べるものは
はずれはなかなかありませんよ!
ラーメンと比べ、お値段が少々高く
なりますが、食べる価値はあります!

時間に余裕があるならば、
「県民百貨店」というデパートがあります。
その県民百貨店の中の地下に
「蜂楽饅頭」というお饅頭屋さんがあります。
(アーケードにもありますよ。)
焼き立てでとてもおいしいです!
熊本に来られたのなら、
食べないともったいない気がします。
他にもデパートなどで
たくさんの和菓子や洋菓子や熊本の特産品が
あるので見回れてもよいかとおもいます。

鶴屋というデパートにも
おいしいものなど豊富にあります!
県民百貨店と結構近いですよ。(歩いて5分~10分)


名物は
(名物とは言わないかもですが、、)

アーケード街を人通りの多い日(日曜や祝日など)
を通っていると、芸をする犬や猫
がいます。
おそらく一般人のかたがされているのかと
おもいますが、
犬がメガネを付けたりして面白い格好をして
立って歩いたり芸をしたり・・・
このことは、熊本人でもしらない人がいるので
芸を見れたらすっっっごくラッキーですよ!


疲れたりされたら桜がよく見える
ベンチに座り、まったり過ごすのも
いいですよ。


私は学生のもので
質問者様の納得のいく
回答ができたかわかりませんが、
参考になればうれしいです!

また分からないことがあれば
私の知ってる範囲でお伝えできればとおもっています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足に回答は付けられないので、二回目の回答であっていると思います。

デパートですか!
旅行・観光というと何か名所を探しがちですが、デパートで美味しいものや名物を食べるのも良さそうですね。
休憩なども取りやすそうですし、帰りの交通手段までの時間調整も安易ですし、盲点でした!
地元の方の知っている熊本の見方が聞けて嬉しいです。

お礼日時:2012/01/07 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!