プロが教えるわが家の防犯対策術!

アベニーを購入飼育して3週間が経過しました。
3匹購入し、1匹は拒食とストレス?なのか、
購入後4日で★になりました。

残りの2匹は現在、元気で冷凍赤虫を食べまくって
食後、お腹がプックリする状態で、
元気に泳ぎまくってます。
雄は他の魚を追っかけまわしたり、
ヒレを噛んだりつついたりしてます。

そこで、現在は冷凍赤虫に勢い良く喰いつく状態なのですが、
出来れば人口か乾燥で飼育して、
一週間に1回程度を冷凍赤虫にしたいと思ってます。

飼育当初、乾燥赤虫、乾燥ブライン等あげましたが、
食べませんでした。

フレークか乾燥赤虫、乾燥ブラインで飼育したいのですが、
なかなか慣れてくれません。
あまり強引にして、また購入時のように
拒食して★になられるのも怖いです。

慣らせる(食べさせる)方法等を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

2日間おきぐらいにエサ抜きとエサやりを繰り返せば人工エサになつくことも考えれれます。


もしくは人工エサでもけっこう匂いがするものを与えることもヒトツの手です。

尚、アベニーは基本単独飼育。
他魚と同居させると、まずアベニーは他魚の鰭等をつつきますor☆にする可能性大です
特に小型魚(カラシン等)と同居はやめるべきです!
小型魚はアベニーの的になります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別の水槽に分けることにしました。
餌は根気強く慣らして生きたいと思います。

お礼日時:2012/01/07 20:29

アベニーだけで飼育すると、人工飼料には、なかなか餌付きません。



・グリーンネオンなどアベニーと同サイズかアベニーよりも大きくならない、他の小型魚を混泳させること。
・餌は、一週間に3日くらいと、魚たちを飢えさせること。
・飼育数が少なくても、混泳させるには、充分な水量の水槽(45cm以上)が好ましい。
以上の方法で3ヶ月程度飼育すると人工飼料に餌付くアベニーが出てくると思います。
(グリーンネオンなどの混泳魚は使い捨て覚悟)

人工飼料に慣れると、何でも食べるようになります。
ウチの約5年生きたアベニーは「あじの開き、イカの塩辛、卵焼き、焼き鳥」と、水槽の前で人間が食べているモノは何でも食べました。
良く、アベニーに酒の相手をさせました。(あー寂しい。。。)

ただし、アベニーの寿命は3年程度。
頑固者のアベニーは、人工飼料に餌付く前に旅立ってしまうこともあります。
だから、餌付くか否かは個体差が大きいと思います。

因みに、、、
ウチのインコは魚の餌と酒が大好物。
魚に餌を与えると、ケージから飛び出してきて、水面に浮かぶ餌を魚と争って食べています。
酔っぱらうと千鳥足になり飛べなくなります。
そして、魚たちはドッグフードが大好物です。

この回答への補足

>人工飼料に慣れると、何でも食べるようになります。
ウチの約5年生きたアベニーは「あじの開き、イカの塩辛、卵焼き、焼き鳥」と、水槽の前で人間が食べているモノは何でも食べました。

水汚れませんか?
油バリバリですよね?

補足日時:2012/01/07 20:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!