プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に1.5m四方で深さ80センチの池があり、40センチくらいの錦鯉5匹飼っています。
今年初めて、冬を迎えるのですが、現在の水温が3.5度で加温設備はありません。
池が凍らないように、池の上をビニールハウスのようにしています。
餌は絶食させていますが、いまだに普通に泳ぎまわっているのですが、錦鯉は冬眠はしないのでしょうか?
水は、青水になっておらず、透明な状態です。エアーは止めていますが、循環ポンプもまわしております。
また、3.5度くらいの水温で、錦鯉への影響は大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

お早うございます。



水深80cmの池でしたら、水底の水温が氷点下になることはまずありませんので、越冬には支障ないと思われます。
しかし、この時期ポンプで水を循環させると、表層の冷たい水が底部に達して水温が下がってしまいます。
軽くエアレーションをして、水面が凍るのを防ぐ程度で十分です。

通常、鯉は年の暮れから春先までは餌を採る量が極端に減ります。
質問者様も現在は絶食させておられるようですので、水流は極々弱めにして鯉をゆっくりと休ませてあげてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
水流の話など、参考になりました。
鯉は冷たい水でも、問題なく、越冬できるとわかり、安心いたしました。

お礼日時:2014/12/30 22:57

会社の池に巨大な錦鯉がいます。

外気温が氷点下になった時でも
平気な顔で泳いでいました。地下水を使用しているようで外気温
が氷点下でも水温は極端に下がっていないので、平気な顔をして
泳いでいるのだと聞いてます。

池の上にビニールハウス?。それは外された方が良いと思います
よ。少しでも太陽光が当たった方が良いので、外された方が良い
と思います。エアーを頻繁に送ったり、ろ過機で水を循環させる
事で常に水が動きますから、簡単には凍らないはずです。
    • good
    • 6

魚類も冷血動物ですが、爬虫類などのような「冬眠」はしません。


水温が下がると体力が発揮できないので、物陰に潜むようにして動きが少なくなります。
池に氷が張っても、氷の下で静かにしています。池全体が凍結するようなことがなければ死ぬ心配はありません。
晴れた日に日差しがあれば、日向ボッコの様に浮いてきます。
寒冷地の自然水を取り込んだ池でも、冷温死することはありません。
むしろ、落雪の衝撃などの方が大敵です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
低温でも死ぬことはない聞いて、安心いたしました。
当方、長野県の標高の高い地域で、真冬では、マイナス10度位まで下がります。
池が凍ることはないですが、気をつけて様子をみたいとおもいます。

お礼日時:2014/12/29 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A