アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の知っているお好み焼き店で全てが黄身の二つ入っている玉子を使用しているお店があります。
 そのお好み焼き店は広島のお好み焼きを作るお店で、店主が玉子を割ると黄身が二つ出てきます。
 私は最初、注文をしたお好み焼きを店主が作るために玉子を1個割るのを見た時、黄身が二つ入っていたので〝たまたままぐれで入っていたのかな?〟と思ったのですが、他の注文のために玉子を割った時も黄身が二つ入っていたので店主に「君が二つ入ってるんですね」と言うと「ハイ。入っています」と言っていました。
 そこで気になったのですが、黄身が二つ入っている玉子はどこかに注文をしたら確実に購入ができるのでしょうか?
 それと、黄身が二つ入っている玉子を購入するとなると事前に中身を検査しないと行けないと思うのですが、玉子を割らずに検査をして黄身が二つあるかどうか確認できるのでしょうか?

 普段なら気にならないのですが、黄身が二つ入っている玉子ばかり使うお店があるのでどのようにして手に入れているのか気になっています。

A 回答 (1件)

黄身が二つ入っている卵・二黄卵は、若い雌鶏が産みやすい卵です。


普通の卵に混じっていると気持ちが悪いと感じる人もいるため、出荷前により分けられていて、あまり目にすることはありません。
一方で、そのお好み焼き屋さんのように双子の黄身を好んで使うお店もあるため、二黄卵だけで商品として販売もされています。
今では二黄卵を産みやすい品種のニワトリも作られているそうですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E5%8D%B5
http://tamago-plaza.shop-pro.jp/?pid=16226155
http://item.rakuten.co.jp/ranranhonpo/562477

以前テレビで見たラーメン屋さんでは、二黄卵で作られた煮玉子をトッピングしていました。
断面に特徴があって印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィキペディアを読むと黄身が二つ入った玉子の見分け方が書いてあるので参考になりました。
それと黄身が二つ入った玉子を産みやすい品種のニワトリもいるんですね。
販売をしているお店があるのもビックリです。

お礼日時:2012/01/06 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!