プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在社会人ですが、助産師を目指そうと思っています。

自分なりに仕事の合間に調べた結果、基本的な方法は
分かったのですが、どうしても調べるだけでは分からないことが
あったので、教えていただきたいです。

(1)全国どこへでも引っ越すつもりでいます。
都道府県のしばりが無い場合、どの学校が良いのでしょうか。
とはいうものの、金銭的に苦しいので学費もできるだけ抑えたいのです。
できれば、専門学校などでしっかりと学べる(最近は大学でもあまり
身につかない名ばかりのところこも増えているという意見も多く見ました)
学校を教えて頂きたいです。
本当は、助産課程のある大学へ行き4年間で卒業できるのが
良いのですが助産課程のある大学もとても少なくなってきているようですし、
定員が少ないので入れなかった場合大学に入っても助産師養成所に1年
通わなければいけないケースが多いようですので、最初から3年間の専門学校に
通うべきか…とても悩んでいます。
専門学校ですと、助産師養成所に進学できる確率が低い、などあるのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

(2)社会人入試については、↑で教えて頂いた各大学に問い合わせるのが
一番良いのでしょうか。社会人入試を受けたいと考えています。
制限が多いようですが、できれば社会人入試で受けたいと思っています。

学歴は全く気にしませんし、助産師として出世をしたいのではなく、
将来助産所を設立し、一人でも多くの親子が幸せなお産を経験してほしいという想いでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私も社会人から助産師を目指し現在看護専門学校3年生です。

(1)どの学校が良いのかは質問者様がどんな学校に行きたいかが大切なのではないでしょうか?
状況から察するに、やはり学費が安い所(国公立系)で寮がある所が良いのではないでしょうか?
そして経験から言うと、附属病院がある方が実習が楽です。
附属病院がない学校は実習先があちこち変わるので実習先に行くだけで非常に時間がかかり無駄&体力消耗&精神的疲労につながります。
専門学校の助産師養成所への進学率はやはり低いです。
きっと数パーセントでしょうね。
うちの学校はここ数年0%です。

(2)社会人入試がやっているかどうかはまず行きたい学校を絞ってから調べて下さい。
学校のHPに載っていると思います。

ここ数年、就職難・不況・震災などがあり受験者数はうなぎのぼりなのが看護系の学校です。
ぜひがんばってください。
    • 0