アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは! お世話になります。

仕事で、「スーツでなくて良いがきちんとした服装」をしなければならなくなりました。

ジャケット着用、ジーンズ禁止。
ハッキリ言われた訳ではありませんが、多分ハーフパンツやミニスカートもダメなのかな、と思います。

まわりの人は膝丈スカートや、ワンピースなどを着ています。

で、とりあえず黒いジャケットは手持ちがあるのですが、下に何を履いていいか分かりません。。

ジャケットは細身で長め丈で3つボタン、スーツのジャケットみたいな、少しフォーマルっぽいものです。

今までは、スキニーデニムやショートパンツを合わせていました。

手持ちボトムはすべてデニムかショーパンしかなく、新たに何を買うべきか悩んでいます。

黒パンツにしようかとも思ったのですが、素材が微妙に違うと、「スーツ?・・・じゃないよね」というチグハグな感じでおかしいでしょうか。

どなたか、カジュアルになりすぎない着回しアイディアがあったら、ぜひ教えて下さい!

ちなみに好きなブランドはmoussy、SLYなどです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

別に購入した黒のボトムが、今手持ちのジャケットに違和感無くマッチする確率は非常に低いです。それほど黒という色は難しいですよ。黒といっても実際に黒い染料で染める訳でなく、赤や緑、青などを混ぜて黒に見えるようにしていますから、光の加減で赤っぽく見えたり青っぽく見えたりします。また、生地が違うとやはり凄く違和感があります。

今回の場合はお薦めボトムはグレーのタイトシルエットのスカートです。プレーンでも千鳥格子柄でも良いと思いますよ。それならジャケットを着ても脱いでもOKですし、ちょっとしたフォーマルにもそのまま使えて重宝します。

私は何の飾り気も無い、千鳥格子柄のグレー系のハイウエストのタイトスカートを持っていて、これに黒のジャケットを羽織るというコーディネートを良くします。そのスカートはサスペンダー付きで、バックルで吊り紐の長さを変えられますから、これによりかなりの着丈を調節できます。膝にかかる長さで着たり、膝上丈にして着たり出来ますからとても便利です。普通のタイトスカートだとジャケット着ないときに、なんとなく事務員風でつまらないですが、吊りがあるだけで、とてもフレッシュに装えます。

ハイウエストタイプの吊りスカートだと、ウエストラインで着丈も調整できますから、着まわしの面ではとても良いと思っています。一枚は持っていて損はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、黒のパンツはやめた用がいいようですね(>_<;

タイトスカートはきちんとした感じでよさそうですね。
サスペンダーなど遊びのあるものはオシャレっぽいですね☆

長めのジャケットにはパンツorミニボトムでないとバランスが悪いと思っていたのですが、
膝丈スカートを合わせても大丈夫でしょうか?

ジャケット丈は、お尻が隠れるくらいです。。

私もグレーのタイトスカートをお薦めしますよ。

ジャケットが長めでも似合うと思います。
膝丈ならとてもノーマルな感じですよ。
私はグレーのショートパンツでも膝上5センチ位のを持っています。スカートじゃなければ
そういうパンツも良いと思います。あまりミニのパンツやスカートなら駄目でも、
このくらいの丈のハーフパンツなら大丈夫だと思います。私の持っている物はフラノ地で
結構しっかりした作りです。やはりサスペンダーが付いていますが、とても着心地が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それでは、グレーのタイトスカートを探してみることにします☆
サスペンダーはオシャレっぽくて良さそうですね。
ハーフパンツも検討してみます!