プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです。
保険など3行しかないですよね。
書ききれない場合は別紙にするのでしょうか?
それとも字を小さくして書けばいいんでしょうか?

また、国税庁のページの様式(年末調整の用紙)は
印刷してそのまま記入し、提出しても問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

 保険の控除証明書は、生命保険なら10万円以上書いても無意味ですので、控除額の大きい保険から書いていき、10万円を超えたら、後の控除証明書はいりません。

3社で足りない場合は、字を小さくして書いてください。
 個人年金も同じです。
 損害保険は、長期(10年以上で満期返戻金有り)の保険料の控除証明書が20.000円事情であれば、15.000円の控除があるため、短期の保険料控除証明書は必要ありません。
 用紙の件ですが、税務署では、コピ-でもかまわないといっていますので、ネットで取り出す分には全く問題ありません。
    • good
    • 37

                          


用紙の右端のところに

「◎ 記載欄が足りないときは、用紙を継ぎ足すか、あるいは内訳書を添付してください。」

と、書かれてますが。
                            
    • good
    • 29

保険などの欄が3行ほどしかないという事は、おそらく税務署より配布される用紙ではなくそちらの会社が独自で入手した市販品かコンピューターソフトで打ち出しした用紙などだと思われます。


用紙自体はこれでなければいけないという訳ではなく、必要事項がきちんと記入されれば良いので足りない部分を別紙に書いても良いですし、国税庁からダウンロードしてその用紙に記入しても良いですし、また、書けない部分はまとめて○○生命他などで記入しても問題はないです。
人事の人が年末調整業務を間違いなく出来るようにしてあげればそれでよいでしょう。
ただし、記入した分の控除証明の添付は忘れないようにして下さい。
    • good
    • 16

 おはようございます。



 私も勤務先で出しましたが,保険の欄は10行ぐらいありましたよ。おそらく,記入項目が決まっているだけで,統一の様式は無いのだと思います(多分)。
 勤務先で出されるのですよね? でしたら,労務担当者に聞かれるのが一番ですね。(その仕事のプロですから。)
    • good
    • 15

こんばんわ



保険にかんしては

年間支払い10万円以上はいくらかいても、控除は5万円が上限です。

apexさんの場合はいかがでしょうか?

この回答への補足

小口がたくさんあるからです^^

補足日時:2003/12/06 02:43
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!