プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度私が買おうとしているlenovoのG570というパソコンはLANが10/100Mbpsでギガビット回線に対応していないと聞きました。10/100Mbpsと10/100/1000Mbpsでは何か重いファイルをダウンロードするとき以外に差は出ますか?また、今使っている5年くらい前のノートパソコンのLANは1000BASE-Tと表記されているのですが、10/100/1000Mbpsとは別物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

インターネットからファイルをダウンロードする場合で言えば、現状ではそこまで差は出ないですね。


光回線でも100Mbpsを上回ることはまずないですから、インターネットからの通信では1000BASE-Tは不要だということになります。

ただし、ローカルのLAN内のパソコン同士で通信する場合はこの限りではないですから、1000BASE-Tであれば1000Mbps相当のデータ転送が可能になります。
ローカルでデータサーバやメディアサーバと立てるとか、複数のパソコンでデータを頻繁にやりとするとかでなければ、100Mbpsで充分だと思いますよ。
ただ、近い将来100Mbps以上のインターネット回線が出てくるとは思いますけどね。

あと1000BASE-Tは、10/100/1000Mbpsのスペックがあることを意味します。
1000BASE-Tは、ネットワークインターフェースカードの対応通信量の仕様を表す規格名称です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

重いファイルをダウンロードするのにギガビット回線は関係ありません。


WAN側のインターネット速度はそんなにありませんから。
ギガビット回線はあくまでもLAN内で使用するものです。
    • good
    • 0

光ブロードバンド回線でも100Mbpsで実際には50M程度が実効限界値なので、1Gbpsポートは必要ありません。


体感速度も変わることはありません。10/100Mbpsで充分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!