アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ファシルと申します。

自作パソコンで、Pentium4 1.6GHzのCPUで、WINDOWS2000 SP4
メモリは512MB
です。

80GBのHDDが壊れたので現在、少し前の10GBのHDDを入れています。
 ところが、WINDOWS2000をインストールする時点から遅い遅い。。。ウルトラDMAで動作しているんですけど、なぜこんなに遅いんでしょう。マクスターのHDDです。
特に異音等も無いんですけど。ソフトが立ち上がる速度などもPentiumu3 300MHzクラスの速度しか出ないです。どなたか原因がわかる方お願いいたします。

少し前の型のHDDを使うとこういう現象って当たり前なのでしょうか?

A 回答 (2件)

PC の速度は CPU で決定される物ではないので HDD が遅い分だけ処理速度は低下する

HDD を最新の物に変更すれば元に戻る
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございます。
当たり前といえば当たり前ですね(;´_`;)

やっぱり解決策はそれしかないですか・・・HDDを新しくすることにしますよ。

当たり前と言えば当たり前です。

10GBのHDと言えばかなり年代モノですよね?
ディスクの回転数も遅いでしょうし、シーク速度も遅いでしょう。
当時のCPUに合った速度でしょうから、現在のPCで動作させれば当然読み書きがボトルネックになると思います。

DMA使ってても転送速度自体が早くなる訳ではないので・・・
    • 0