アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションタイプで光なのですが
夕方6時くらいから12時くらいまで回線が重くなります。
プロバイダーに聞くと他の人達が使ってても遅くなるわけでもなく、
メタルケーブル?だからwinnyとか他の人が使ってても遅くならないらしいです。

原因を調査してるらしいですが、どうしてこの時間帯に遅くなるのでしょぅか?

A 回答 (8件)

ANo.2&ANo.5です。



ざっくりした図ですが、今は以下の様にインターネットにつながっている状態です。
マンション内で通信量が多くなると遅くなるのは(1)の部分です。(2)の部分が遅いのは光の場合殆どありません。怪しいのは(3)のプロバイダの回線です。
プロバイダが自設備の許容範囲を超えて加入者を増やすと輻輳が起こります。

【PC】
 |←(1)マンション内で通信量が多いと遅くなる
【マンション内モデム/ルーター】
 |←(2)「光で早い」のはココ
【NTTなどの中継局】
 |←(3)プロバイダの回線
【プロバイダ】
 |←ここから先が遅いと全国的に遅くなるはず
【インターネット】

OCNの様な大手でも加入者を増やしすぎて、夜の込み合う時間帯には酷い速度低下を起こしていたようです。
http://ipmsg.org/ocn-slow-problem.html

この回答への補足

ありがとうございます。
ただプロバイダーが地方のやつでそんなに加入者はいないと思うんですよね・・・
それでも起こりうることなのでしょうか?

補足日時:2014/10/23 23:10
    • good
    • 2

No.3です。



単独回線のはずがないからおかしいんですよ。

マンションタイプであれば共有回線が普通であり、
共有回線であれば「他の人達が使ってても遅くなるわけでもなく」のはずがないんです。
先に説明した道路のように車(通信)が増えれば渋滞(遅延)するわけで・・・

これを頭から否定していたと言うことは「じゃあ、占有道路(単独回線)なのか?」と言う理論です。

失礼ながらあなたが何も知らないと思ってテキトウな嘘を並べたように聞こえるんです。

この回答への補足

なるほどです。向こうの人はなんかあんまりよくわかってない人でした。
また電話して聞いてみます。ありがとうございました

補足日時:2014/10/24 23:54
    • good
    • 0

インターネットを使って測定しているのなら、アクセス先のサイトの原因の可能性が高いですね。

    • good
    • 2

ANo.2です。



もう一つの可能性。
プロバイダ側が(マンション内という事ではなく)全体的に加入者を増やしすぎてしまい、輻輳を起こして速度低下しているのかもしれません。
プロバイダ側はそれを知っているけど、改善には大規模な設備増設工事が必要だから適当なことを言ってごまかしているのかも……。

夕方からAM1時ごろまではどこのISPでも多少の速度低下はありますが、どの程度速度が落ちているのでしょう?

この回答への補足

どこも低下しているとはどういう原因ででしょぅか?
その地域なりマンションなりで使う人が増えるからですか?

速度はそうですね、いつもカクついてないゲームがカクついたりディレイがかかったり
一瞬止まったりですね。
ダウンロードの時間も2倍くらいかかるようになります。

補足日時:2014/10/23 21:29
    • good
    • 1

ノイズじゃ無い?


無線でつなげてまっしゃろ。
案外・・・あんさんの無線ルータの設置位置が「原因」かも知れまへんな!

この回答への補足

有線です

補足日時:2014/10/23 15:41
    • good
    • 1

なんか言ってることがおかしいですよ。



ご存知とは思いますが、光回線は単独(一軒屋)、ミニマンション、マンションとタイプがあります。
単独の方が高くマンションタイプは月々の使用料が安いです。


なぜか?
1つの回線で分岐し使い分けており回線の本体自体は共有しているからです。
そのため設置は1回でマンションの方が寄り多く顧客を取り込めるため易く設定します。

車道と車両に例えると分かり易いですが、多くの車が通る(多くの人が使用する)時間帯は渋滞(遅延)します。
メタルケーブルってのもLANケーブルですよって言っているだけで何の回答にも聞こえません。

正直記載からは知らない人相手と適当にそれっぽい事言ったように感じます。
「マンションタイプなのに局から単独回線なんですか?」と再確認したら正直に言うと思います。


あとは接続先が一定なのであればその接続先側にアクセスが多く遅延している可能性です。
リリースしたばかりのネトゲなどではよく起こります。
その場合は運営がサーバー増設などの対応をしてくれるまで待つしかありません。

この回答への補足

マンションタイプなのに局から単独回線なんですか?

これはどういうことですか?

補足日時:2014/10/23 15:41
    • good
    • 0

マンションタイプは、そのマンションの建物内に1本の光ファイバーを通し、その1本をマンション内の複数ユーザで共有利用するプランです。


同じマンション内で大量のデータ通信をしているユーザがいると影響を受ける可能性はあります。

また、接続が優先ではなく無線の場合は電子レンジなどの影響も有るかもしれません。

この回答への補足

そうだと思ってるんですが、向こうは他の人がやってても問題ないって言ってます。
地方のプロバイダーであんまり詳しくなさそうな人だったので向こうが間違ってる気もします

接続は有線です

補足日時:2014/10/23 15:42
    • good
    • 0

電子レンジ等の、雑音電波を出す機器を使っているため、ノイズが多いとか。

この回答への補足

そういうのではないです。

補足日時:2014/10/23 15:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!