プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3相200Vの機械を使っているのですが、分電盤のブレーカーと壁のコンセントを見ていてふと疑問に思ったので、質問させていただきます。あくまでも興味であって、配線を触るつもりではありません。

3相200Vの分電盤を見るとブレーカーからは3本の電線が出ているのに、それに繋がっている3相200V20Aのコンセントは4口です。ブレーカーの3つの端子とコンセントの4つのピンはどういう対応で繋がれているのでしょうか?

コンセントは添付の写真のものです。

よろしくお願いいたします。

「3相200Vの分電盤のブレーカーとコンセ」の質問画像

A 回答 (4件)

引掛け式で接地3P(旧4P)です。



http://www.taroto.jp/site/pdf/012/147.pdf
    • good
    • 1

アースの先は、アース線を通じてアース金具に接続して地面に落としています。


それをアースというのです。
    • good
    • 0

もう答えは出ていますが補足で、写真のコンセントの穴の形がひとつだけ異なっていますが、この部分がアース(接地)です。

炭相でも工業用では3Pのものが殆どですが、この場合も接地用電極のみ形状が異なるようになっています。

この回答への補足

皆様、ありがとうございます。
よくわかりましたが、アースに関して追加で質問があります。

コンセントのアースの穴に繋がっている電線の先は、具体的にはどこに繋がれているのでしょうか?

補足日時:2012/01/10 18:34
    • good
    • 0

3本は分電盤に、1本はアース(地面)に繋がってます。



単相100Vで分電盤から2本しか繋がってなくても、アース付きで穴が3つのコンセントがありますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!