1つだけ過去を変えられるとしたら?

最初のデートで、映画の話で盛り上がったんだけど、「男は皆恋愛映画に興味は無いよ」って言ったら、気のせいか
トーンダウンして・・・・。
女性の皆さん、この発言あなたには大きなマイナスでしょうか?ぜひ教えて下さい。

A 回答 (7件)

すみません♂ですが・・・

大きなマイナス所の騒ぎでは無いと思いますよ
女性は大好きなのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
しかし女性とは分からない存在ですね。

「男は皆恋愛映画に興味は無いよ」

言い方をまちがえましたね。
まず、男性すべてが恋愛映画に興味がなければ、恋愛映画自体つくられていないでしょう。
恋愛映画の監督、脚本家に男性ももちろんいますよね。
ということで、上記の発言は論理的にNG。

次に「恋愛映画に興味がない」->「恋愛に興味がない」->あなた相手にロマンチックな話しはできない。->あなた相手にロマンチックな恋愛はできない。
と、思考したとしたら…トーンダウンも当たり前かも…。

言うとしたら、「僕は恋愛映画が苦手なんだ」
加えて、できれば、「もし、君のオススメの恋愛映画があれば教えてほしい」と言えればナイス。
彼女の好きな恋愛映画で、彼女がどんな恋愛に憧れているか、わかったのにね。

女性の心理を学ぶために、女性に人気のある恋愛映画をたくさん見てみることをおすすめします。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
その通りですね。男でも恋愛映画好きな人がいることでしょう。
確かにロマンチックな話が苦手です。

何通りか、考えられるんですよ・・・

ううん。相手のタイプにもよるんですけどね?
例えば、彼女は彼女なりに、恋愛映画に対して、思い入れがあったのかも知れないってこと。
それやったら彼女の感性や価値観を、否定してしまった事になりますよね・・・
男はみんな・・・つまりあなたも含まれるって事やから・・・
せっかく話が合う、感性が合うと思ったそばから、
・・・さらっと否定されてしまった。ショックでしょうねえ。残念ながら。
そして、次に、「男は皆」て言葉自体が嫌いなタイプ・・・
少ないかもしらんけど、
いきなり相対的な事を言う人が苦手な人もいてますよね?
深読みしてしまったら、この人は、私自身をきちんと見てくれるんやろうか、て、
思ってしまうきっかけにもなりますよね?
私の事も、「女」のひとくくりで考えてしまうかもしれない。
私はそう思ってしまうタイプです。
あとは、空気を大事にするタイプ。
そのときは、きっと楽しい雰囲気やったでしょうね?
映画について、楽しく語り合ってたんやと思います。
あなたの言葉は、場合によっては話の腰を折る発言やったかもしれません。
その場の空気がわからないので確かな事はいえませんが、
そういうちょっとしたところから、先に不安を感じる事もあります。
なにかあったときに、また空気を壊されるかもしれない・・・。
長くなりましたが、
女の子にもいろんなタイプがいます。
女やからどうってことはあまり言いきれない。
きっと男性の方からのアドバイスもくると思います。
それらをちゃんと読んでみてください。
その意見をすべて受け入れる必要はない。
色んな考え方を参考にして、好きな彼女が嫌がるような事は、なるべく避ける努力はしていったほうがいいと思います。
どんなときに、彼女が悲しい気持ちになるか。
どんな言い方が彼女にとって快くないか。
彼女個人を見つめ続けていたら、きっと見えてくると思います。
トーンダウンしても、彼女が文句を言ったり、態度が急変したわけではないねんから、
今からでも十分わかりあっていけると思います。
がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

ただただびっくりしてます。余りにも自分は女性の気持ちを知らなかったのかが。そして、歩みよりがなかったかを。
とても勉強になりました。
確かに、「文句も急変も」なかったので、チャレンジします。
ありがとう。

なんか結局今の所、男性のご回答だけのようなので(もし下に女性いらしたらゴメンナサイ!)、一応女性の私の意見。

「男はみんな恋愛映画に興味はないよ」発言 
   ↓
「ふーん、(男はみんなかどうかはさておき)この人恋愛映画あんまし好きじゃないんだー」 
   ↓
「じゃあ、私、恋愛映画好きだし、この人に付き合わすのも何だし、これから誰と一緒に映画観にいこっかなー?」

ってな辺りですかね? 深読みしすぎず、シンプルには。

ちなみに、ウチの私が激ラブなダンナ様も、あまりそれだけの恋愛映画は苦手なので、彼の好きなアクションありの恋愛あり映画は一緒に見に行きますが、例えばサスペンス系は彼一人で見に行きますし、逆にベタベタのラブロマンスは私一人で見に行きます。
その辺りはお互いの理解が必要ですよねーっ。

つまりこれから映画に誘ってもらえないor誘っても断られる可能性はアリアリかも?
    • 0
この回答へのお礼

大失敗したようでショックですが、がんばります。ありがとう。

まったく蛇足ですが、私は女性です。

(^^;;
bowさんも文章から女性とわかりますよ。念の為。
    • 0

大きなマイナスか分かりませんが、私だったら、最初のデートで恋愛映画を見たのに、興味が無い・・・って言われたら”えっ?話し盛り上がってたのに興味なかったの??”ってちょっとびっくりしてしまいますね。

この会話が原因で嫌われる・・なんて事はないと思いますけどね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
今回はおかげさまでセーフぎりぎりでした。

とても余計なので、回答すること自体お目汚しというか不愉快にしなければよいのですが・・・。

皆様の意見で言うべきことは尽きていると思いますが、自分の専門でもある心理学にいう「不協和認知理論」から一つ。
 この理論に限らず人間の心理と言うものはバランスを崩すと何がなんでもバランスを保つほうに戻そうとします。つまり、自分の好きなものと好感を持つ人がいたとします。そのとき、その自分の好きな人が自分の好きなものを嫌いと言ったことでうける心理が「不協和」状態です。この場合バランスを保つとは、どちらかを嫌いになることです。「自分の嫌いなものを自分の好きな人も嫌い」か、「自分の好きなものを嫌いな人を嫌い」かです。まあ「どちらも中程度にしか好きでなくなる」ということもあると思いますが。
 また、話が個人の相互コミュニケーションで盛り上がっていたときに突然「男性とは」という一般論で彼女にあなたとの距離を感じさせることで(何故なら彼女は女性でしょうから、「一般男性」としては語れないはずでしょう)疎外感を与えてしまったか、あるいはその発言を「恋愛映画みたいな女子供の喜ぶ子供だましなものにオトナの男が関わってられるか」という意味含みで取られてしまった可能性もあると思います。例え彼女が特に恋愛映画に好意をもっていなくとも彼女の性が女性である以上、そう捉えられたのならマイナスには違いないと思います。

どちらにしろ、「気のせいか」程度ならそれほど大きくマイナスされるようなことはないのでは?がんばって!
 人は自分が思うほど些細な言葉を気にしたりはしていないことの方が多いものらしいですよ。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとう。
「不協和認知理論」勉強になりました。
今度デートの約束をとりつけました。
巻き返します。