プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、D90を使っており、35mm F2Dを使っているのですが、最近購入したTAMRONの17-50mm F2.8 VCよりも画質が悪く、単焦点レンズの買い換えを検討しています。
そこで質問なのですが、純正のF2DとF1.8Gだとデジタルで使う際に明確な画質差があるのでしょうか?
画質以外でも違いがありましたら色々教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

タムロンは旧タイプならありますが、「TAMRON 17-50mm F2.8 VC」は使用したことが無いのでコメントは控えます。


ただ、タムロンをF2D、F1.8Gの2本と同条件「35mm、F2.8~F11、撮影距離」で比較すると、ピンボケ部分のグラデーションの滑らかさや、ボケの柔らかさなど)恐らくF1.8Gの方が良像ではないかと想像します。(レンズに求める性能は、撮影者の個性ですし、人それぞれなので、タムロンが絶対ダメとは申しません)
私は、使用したことのあるF2DとF1.8Gについて使用した感想を少しだけ。

FXのF2DをAPS-Cサイズ(真ん中の美味しいところだけ)で撮影した場合と、DXのF1.8Gで大きな違いがあるかと問われると、大きな違いは無いと思います。

スペック的にも両者は、ほぼ互角。
下記のシャープネスを読む時、DXのF1.8G周辺平均はフルサイズF2Dの中間平均と比べた方が良いでしょう。
周辺減光もFXとDXの違いを考慮して読む必要があります。

Ai AF Nikkor 35mm f/2D
http://ganref.jp/items/lens/nikon/128/capability …

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://ganref.jp/items/lens/nikon/996/capability …

どんなレンズにも、癖(得意な被写体や、得手、不得手)があります。
F2Dは設計も古く、デジタル対応した設計のレンズではありませんから、コントラストの強い被写体ではF1.8Gの方が有利です。

下記の2枚並んだモデルの写真。(F1.8GとF2Dの比較)
http://ascii.jp/elem/000/000/526/526608/index-2. …
おっぱいの一番膨らんだあたりの、白いシャツと濃紺ブレザーの境界に注目。
F1.8Gには滲みがありません。
F2Dはパープルフリンジとは違う「青紫色の滲み」が若干発生しています。
この滲みは白いシャツに引っ張られて発生しているモノ。
F2DはF1.8Gに比べて白飛びに弱いようです。

私は、コダックのFマウントデジイチ「DCS Pro SLR/n」にF2Dを付けたときに、この滲みに悩みました。
F2Dを使う場合、明暗差の大きな被写体では、色飽和に注意し、若干、露出をアンダー気味で撮影すれば上記の問題は回避できます。

=F2DとF1.8Gの違い=
・最短撮影距離(F2D=25cm/F1.8G=30cm)
実際にファインダーをのぞいて確認すれば分かりますが、この5cmの違いは大きいデス。

・「距離表示」と「被写界深度表示」の有無。
ノーファインダーでの街中スナップ写真では、レンズの距離表示と被写界深度目盛りが頼り。
偶には、カメラを上から見下ろして、ノーファインダーでの撮影も楽しいモノです。
F1.8Gには距離表示と被写界深度目盛りはありません。
http://pchansblog.exblog.jp/3669098/

・AF合焦後のマニュアル切り替え。
F1.8Gはレンズ内AF駆動モーター式(SWM)ですから、AF合焦後、速やかにマニュアルフォーカスが可能。
AF動作音も静か。

F2Dはボディ内AF駆動モーター式です。
マニュアルフォーカスには、ボディとレンズを連結するAFカップリングを切断する必要があります。
このため、F2Dはボディスイッチ切り替えによるマニュアルフォーカス。
AF動作音はF1.8Gよりもヤカマシイ。(ペンタックスユーザーには気にならないが、キヤノンユーザーには許せない騒音)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
「おそらく」程度の差しかないのでしょうか?
そして大きな違いもないと言うことですね。

>F2Dはパープルフリンジとは違う「青紫色の滲み」が若干発生しています。
>この滲みは白いシャツに引っ張られて発生しているモノ。
まさに一番困ってるのはその現象です。
ズームレンズに比べて、しかも純正単焦点のフルサイズ用のレンズが色収差で負ける事に驚きでした。
白に引っ張られるとありますが、白以外でも白ほどではないにせよ輪郭ににじみが顕著に発生します。

>F2DはF1.8Gに比べて白飛びに弱いようです。
これも第2の問題点です。
とにかく白い被写体にとっては異常なまでに弱いです。

>実際にファインダーをのぞいて確認すれば分かりますが、この5cmの違いは大きいデス。
仰る通りかと。
これはかなり大きな差です。
寄れる、明るい、小型軽量と非常に気に入ってたレンズですが、「高画質」と言う点がまさか他社製のズームレンズに負けてしまったので、一気に使われなくなっています。

>偶には、カメラを上から見下ろして、ノーファインダーでの撮影も楽しいモノです。
これは初めて知りました。 ありがとうございます。
今度色々と試してみたいと思います。

>AF動作音はF1.8Gよりもヤカマシイ。
確かにCanonに比べるとうるさいですよね・・・。

しかし、今のところ回答いただいた情報ですと、買い換えるメリットはあまりなさそうですね。
単にレンズの個性の差と言うことで割り切るしかないのでしょうか?

お礼日時:2012/01/11 12:17

35mm F2Dは設計がフィルム時代の物です


デジタルカメラには新しい設計の物の方がフレアー等が出にくくなっています
フルサイズ必要なければ35mm F1.8購入されたらいかがですか
画質の違いはズームか単焦点かだけではなく設計がどの時代の物かによって判断しなければいけません
私の場合ポートレートが多いのであえて古いレンズ使用したりします
    • good
    • 1

No2



まぁ、F1.8Gの方が、DXフォーマットで設計が新しい分良いのかも知れませんが、お値段から考えて普及タイプのレンズ。
F2Dの欠点は、RAW現像でクリアーできると思いますが?
http://www.nikon-image.com/products/software/cap …
    • good
    • 0

No.3です。


「色滲みと白飛び」の問題ならば、F1.8Gへのリプレースが解決の近道だと思います。
F2Dは現行品ですが、設計も古く、また、個体差もあると思います。
私の場合、ニコンの新宿SSへ持ち込んだところ、レンズ後群を交換して貰えました。(結構、このレンズをSSへ持ち込むフィルムからデジイチへ移行したユーザーは多いのかも知れません)
SS退院後、滲みは、だいぶ良くなったのですが、それでも輝度差の大きな場面で完全には解消しません。
なによりも、調整費用がF1.8Gの実売価格とあまり変わりませんでした。

私の場合、曇りの日や雨の日、日陰、室内などの低輝度用レンズとして使用しています。
このレンズ、雨の日のヌメッと感は中々良い感じに写ります。
ですが、高輝度での使用が多いのならば、私はF1.8Gをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただき、ありがとうございます。
SSへ持って行くくらいならF1.8を買った方が無難そうですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/22 23:02

単焦点レンズがズームレンズに負けるとは思えません。


ただ、大口径レンズは、設計上、取り切れない残存収差が存在します。
それを勘違いで、開放で使い、ズームより悪いと思われているとしたら、F1.8Gに変えても同じ事です。

ちなみに、F2Dは、FX・DX兼用でAFボディー駆動。F1.8はDXフォーマット専用で超音波AF駆動の絞りリングなしレンズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
私もそう思いますが、現実起こっている現象ですので、困っております。
いくつかの条件で撮り比べる際にも、各被写体、撮影条件下で、絞りをそれぞれ合わせて解放(2.8)と5.6、11あたりで撮り比べましたが、やはりF2Dが負けてしまいます。

DX専用なのであまり買い換えたくないのですが、SWMは少々魅力ではあります。
が、実際触ってみないとリングのトルクの感覚がわからないので、触れる機会がありましたら触ってみたいと思います。

お礼日時:2012/01/11 12:06

TAMRONの17-50/2.8は定評のあるレンズですが


それより純正単レンズの35/2の方が画質が良くない
と言うことは考えにくいので、一度ニコンのサービスで
調整してもらってください。

調整不足でピントが合わないというのは、デジ専用じゃ
ないレンズだとしばしば起こることですし、古いレンズは
往々にして調整以前に微妙に筐体がゆがんだりして
「ピンが出ない」こともあるので。

35/1.8の購入は、チェックして以降の方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
>それより純正単レンズの35/2の方が画質が良くないと言うことは考えにくいので
全く同感ですが、いくつかの条件で撮り比べて明確な差が出てるので質問させていただきました。javascript:void(0);
すでにNo.3様に回答いただいておりますが、特にひどいのは輪郭のパープルフリンジ(?)、中でも白との境界はひどいと言わざる得ません。

ピント自体は特に問題を感じたことはないのですが、参考までに調整に出す費用とはどれくらいの物なのでしょうか?

お礼日時:2012/01/11 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!