アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々役場の臨時職員の面接があるのですが、どのようなことを聞かれるのでしょうか?公的機関で面接を受けるのは初めてなので緊張します…
ご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

契約期間内必ず勤められるか聞かれます。

契約終了までに辞める腰掛は嫌われます。

「○○資格取得のため、仕事しながら勉強中です。」なんてのもいいですよ。

「正社員で就職するまで勤めたい。」とか「家族の介護があるので…。」
とか「子供に手がかかるので…。」はNGです。そのケがあるのなら

「私は今○○の状態ですが、もし○○のようなことがあっても
○○できます。」という対策を練りましょう。

経験談でした。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

契約期間内必ず勤められるか聞かれるのですね。対策を練っておきます。
教えていただきましてありがとうございました。

こんばんは。

私は県庁の臨時職員の経験があります。
詳しくはわかりませんが、たぶん書類選考でもう採用が決まってるのではないでしょうか?面接は形式的に行うだけだと思ってました。と言うのも、私の場合、もうすでに配属先が決まっており、面接と言うよりも世間話(?)みたいな感じでした。第一印象がよっぽど悪くない限り大丈夫だと思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

>詳しくはわかりませんが、たぶん書類選考でもう採用が決まってるのではないでしょうか?
職員の方から聞いたのですが、5人採用で10人申し込みがあるそうです。採用が決まっているといいのですが…

yumi22様は世間話のような感じだったのですね。そんな面接だと祈るばかりです。
教えてくださいましてありがとうございました。