アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんチートってご存知ですか!?特に「nmuj98rhuoi3」見たいな訳の分からないようなチートじゃなくて、グランドセフトみたいに↑↑↓↓みたいなのとか、8878987みたいなのとか・・・何故、チートと言う存在を発見出来るのですか!?それが気になって仕方がありません。

追伸。初めてのQandAなのでよく分からないので、やり方を教えてくれればGOODです。お願いします。

A 回答 (1件)

まず、質問文中で「チート」と呼んでいるそれらは

本来「チート」ではありません。

「チート」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC% …
の中で、「さまざまなチート」→「チートモード」を参照
>一部のゲームにはプログラム内に一定の予定された機能として、「チートモード」と呼ばれる付加機能が追加されている場合がある。
>これらはプログラム制作者が意図的にプログラムのおまけとして付加したものであるため、
>本来のチートとは意味が異なるが、元々のプログラムには無い使い方が提供されている。

プログラム制作者が意図的にプログラムのおまけとして付加したものであり
マニュアルに詳しく書いていないだけのことで極秘でも何でもなく
適当な操作をしているうちに偶然見つけやすいように簡単なものにしていたりします。
もし、気付いてくれなければ悲しいので、ある程度の期間みつけてもらえなければ
雑誌や掲示板に投稿されていたりします。

>「nmuj98rhuoi3」見たいな訳の分からないような
の方は
>またPCゲームのコンソール画面から入力する、デバッグのために用いられるコンソールコマンドもこれに該当する。
のはずですが、これもデバッグに参加した開発関係者(アルバイト含む)は
みんな知っている。という程度の情報だったりします。
そのうちの一人が「俺はこんなのを知っているんだぜ」と掲示板等に投稿すれば広まります。

リバースエンジニアリングという方法によっても見つけられますが
そんな手間を掛けなくても、そのうちリークされるので
よほど人気が有るゲームでもなければ、そんな手間を掛ける人は少ないです。

本来の「チート」の見つけ方については、上記リンク先の「技術手法」に
代表的な見つけ方が書いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。これでやっとすっきりしました。