プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の娘が襖をビリビリに破いたり落書きをして遊ぶので、襖を貼り替えるより模造紙を貼り、何か絵を貼ったりしたいと思います。
模造紙はそのままノリで貼り付けようと思ってますが、やはりノリでは強度が弱いでしょうか?

あと、破れた部分は綺麗に切り取った方がいいですよね…^^;

何か良い材料や、模造紙を上手く貼るコツがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 模造紙でしたら、両面テープを紙の端の縦横と真ん中に貼れば良いでしょう。

 強度的に気になるのでしたら、ホームセンターで襖と同じ大きさで厚さ2~5mm程度のベニヤ板を襖に貼り付けてからその上に模造紙を貼るという方法もあります。

 ベニヤ板1枚を運搬しにくかったら、ホームセンターで縦を1/2に切ってもらうと持ち運びが楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両面テープが不器用な私にとってとても参考になりました^^
技術がないのでベニヤを取り付ける自信はないのですが;
旦那にも相談してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 09:32

60代の日曜大工大好きなおっちゃんです。



>襖をビリビリに破いたり落書きをして遊ぶので
>やはりノリでは強度が弱いでしょうか

どういうことかよくわからないのですが・・・。
要は、襖紙では高価なので、破いてもいいように模造紙を張りたいということでしょう?
破いてもいいのであれば強度なんてどうでもいいことですね。
好きなように破いて・・・。

それとも、この際模造紙で代用したいとか。
ならね、
模造紙は襖と比べると薄いです。
ですから、そのまま張ると、下地のベニヤ板の凹凸がもろに出てしまいますから、まず、新聞紙を張ります。2枚ぐらい(2度塗り)重ねるといいでしょう。

糊は「洗濯のり」(襖紙コーナーに売っています)を、洗面器などに出し、水で薄めて、ノリバケで塗っていきます。

>破れた部分は綺麗に切り取った方がいいですよね…^^;
えっ、全体的に張り替えるのではないのですか?
ふすま紙と模造紙では紙の厚さが違いますから、重ねたところで段差が出てきますよ。
それを覚悟で、その段差を利用して「何か絵を」ということも考えられますね。

普通ふすま紙はシワが出やすいので、全面に糊付けしないものです。
ですから、部分的に空気が入り、空間が出来ます。そこから破れやすくなります。
全面に糊付けすれば、そんなに破れるものではないのですが、しわも目立ってきます。
お困りなら、襖紙の代わりに壁紙を張るという手もあります。
壁紙は全面に糊付けがしてありますし、紙も厚いからシワにもなりにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビリビリに破くのでいちいち襖を貼り替えていては出費が酷いことになりそうなんです(笑)。
壁紙ですか!思いつきませんでした^^
ホームセンターへ行ってどんな具合か見てみたいと思います。
でも破れてるのは下部だけなので、出来れば楽さ的にも模造紙かなという感じです(まだ現物を見てないので)
私でも上手く貼り付けられたらいいのですが^^;

絵は子どもが楽しめるようにと考えてたのですが、段差を誤魔化すのにも使えますね。
技術がないので気づきませんでした(笑)。

模造紙になる場合は新聞紙なども参考にさせていただきます!
色々と参考になりたいへん助かります^^

お礼日時:2012/01/12 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!