プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年程前に右奥歯(一番奥の7番)を抜いてそのままにしていましたが、
そろそろ何か入れないと問題になるんじゃないかと治療を始めました。

まず、抜いた奥歯の上の歯が伸びて来てしまっていると言われ、
どのような治療をするにも、削らないと下の歯が入らないので、
上の歯を削って、神経を抜きました。

そして、今度は問題の下奥歯をどうするかです。

ブリッジにするなら、5・6番を削って567とつなげる訳ですが、
やはり5・6番を削るのがもったいない気がします。

先生にはインプラントを勧められており、
CTを撮りに行き、インプラント出来るとの確認は取りましたが、
費用が少し高額なことと、怖いので躊躇しています。

知り合いの歯科技工士に相談したら、
その人にはブリッジで十分と言われました。

部分入歯という手もあるのかと思いますが、
どうしたらいいのかわからなくて悩んでおります。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



右上7番の神経を抜き、被せ物をされたようなら、もう歯が下がってくることはありませんので、右下7番は、放置でもかまわないと思います。

右下5番、6番を支台とする延長ブリッジは、支台歯に負担がかかり、後々支台歯がダメになる可能性が高いので、おやめになったほうがよいでしょう。


ご参考までに



PS:今となっては、もう遅いですが。右下7番にインプラントを埋入し、まずは右上7番にあわせて、背の低い仮歯を入れ、順に仮歯を高くすることにより、下がってきた右上7番を引っ込めることができたかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も入れないという手もあるんですね。

ただ、歯並びが奥歯のない右にずれていくのではないかと言う心配もあるので、
やはり何か入れたいなとは思っています。
ブリッジはやはりやめた方が無難ですかね・・・

また、上の歯を引っ込める方法もあったのですね。
神経抜いてしまったので残念です;;

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/12 16:48

親知らずは抜いても抜かなくてもどちらでも良いと思いますが7番がないのは問題が出てきます。


歯が移動して噛み合わせが悪くなります。口腔内の問題だけではなく、年をとってくると耳が遠くなります。
ブリッジをするのは、健康な歯をわざわざ神経を取ることになると思うので、もったいないと思います。
ミラクルデンチャー、ミラクルフィットという入れ歯があります。とっても軽く、普通の入れ歯に比べて着けている感じが楽で、歯茎の部分が自然です。なので女性はミラクルフィットにする方が多いです。(私はしていませんがいくつものサンプルを見て、手にしてきて、とても軽いことに驚きます)
男性ですと噛む力が強いので、先生に相談することと、保険がきかないので費用が少しかかりますね。
兵庫県でよければ取り扱い?医院をお教えできますが、お住まいや先生との相性もあるので、見極めていただけたらなと思います。
    • good
    • 0

私は部分入れ歯をオススメします。



最近ミラクルフィット、ミラクルデンチャーというものがあります。
従来の入れ歯と違いシリコン製!私はこれを試そうと思っています^^

インプラントを躊躇しているなら、まずこれを試されたらどうでしょう?
インプラントは歯槽膿漏になりやすく、合わなければ抜きます
抜いても骨に開いた穴はそのままでそこから骨が駄目になっていきます。

ブリッジはサイドの歯に負担が増えるので駄目になり、健康な歯を失ってまで
する事ではないと思いますよ。

ただ、ミラクルをしている歯医者は限られています。
ご自身の住んでいる場所にあるか調べてみてください。
ちなみに、私が行こうとしている歯医者に相談したら1本ならミラクルフィットを
勧めていて値段は10万ほど。でもまぁ、ブリッジやインプラントに
躊躇されているなら一度インターネットで調べてみてみるのも良いと思いますよ。

一度削っちゃうと元に戻らないので
    • good
    • 0

こんにちは。

10年何事もなかったのだから,今はそのままで良いと思うけど・・・

No.2さんと同じ考えです。
物を噛む主となる歯は6番と5番だそうです。7番は他の歯がずれてこないようにストッパー的な役目が大きいのだそうです。
部分入れ歯は今はしない方が良いです。ばねが掛かる6番が駄目になる可能性があります。インプラントは,適不適があり人によっては,大金を使って大きな穴が残っただけと言うことになりかねません。親知らずがムキズで残っているならば,移植することも出来るかも知れません。どうしてもと言うならインプラントでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを聞いて、そのままでいいなら放置にしようかな~

と思い始めました

不必要なお金をかけたくはないので・・・

次の歯医者の日までもう少しだけ考えてみます。

参考になりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/01/14 16:53

折角の健康な歯を削ってしまうのはもったいないですね。


私はインプラントにしますね。

親知らずならそのままにしておいてもいいらしいですよ。
私も親知らずを抜いてそのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

親知らずなら放置でもいいんですね。
残念ながら親知らずではないのです;;

インプラントにするべきか・・・もう少し考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/01/12 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!