プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。D505isを現在使っているのですが、505isのカメラで写真を写して、カメラ屋さんで現もらった場合、現像した写真の画質は、普通のカメラで写したように、きれいになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>505isのカメラで写真を写して、カメラ屋さんで現もらった場合、現像した写真の画質は、普通のカメラで写したように、きれいになるのでしょうか?

無理です。デジカメには絶対にかないません。というのは、まず、レンズの性能にあります。普通のデジカメに比べれば、携帯のカメラのレンズは格下です。また、「携帯電話」というものの特性上、レンズに傷がつきやすいことも、画質の低下につながります。

また、画素数=画質ではありませんが、同じ38800円のカメラ付きケータイとデジカメなら、普通に考えてデジカメの方が上でしょう。

なので、「きれいに見える」というより「最大限にきれいさを引き出す」と言うことになるので、デジカメに比べれば(同じ画素数であっても)絶対に画質は低くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早々とアドバイスしていただき、ありがとうございました。やはりデジカメにはかなわないんですね。

D505iSに限らずのことなのですが。

普通のカメラというのが何を意味しているかは分かりませんけれどデジタルカメラはデジタルカメラです。何十万円もするデジタルカメラでない限り銀塩写真(フィルムで撮る写真ですね)には勝てません。こんなことを言っては元も子もありませんけどね。(^^ゞ
あと、画像の圧縮率(ファインとか設定ありますよね)によっても綺麗かそうでないかは違ってくると思います。画像サイズ(壁紙サイズとか)によっても違ってくると思います。
圧縮率が低く(Dだとスーパーファインが最高)や画像サイズ(2メガピクセルが最高)がいい方が綺麗に見えることは確かです。
あぁ、元も子もないアドバイスばかりで申し訳ありません。が、情報誌などを読んでいるとそれなりに見られるそうですよ。

でもご存じのことかもしれませんが画像サイズ(撮影サイズ)が大きければ大きいほど手ぶれが影響します。お使いの機種はオートフォーカス機能はついていないはずですから気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々とアドバイスしていただき、ありがとうございました。普通のカメラと言うのは、おっしゃるとおり、フィルムで撮る写真です。やはり、銀塩写真にはかなわないんですね。