幼稚園時代「何組」でしたか?

青井阿蘇神社には行く予定です。
「かっぱ」伝説を以前TVで見たような気がします。
可愛いかっぱの置物が並んでいました。どこのあるのか教えて下さい。
人吉から、日奈久方面へ行き、八代から九州自動車道を上って帰る予定です。
半日程度の観光コースを教えて下さい。

A 回答 (2件)

カッパの置き物は有名な幽霊寺「永国寺」にあるそうです


ここは幽霊の掛け軸があるところです
http://www1.ocn.ne.jp/~itoku/yuureitera.htm(音が出ます)
場所
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=B …(るるぶ)

人吉球磨地方の美味しいどころや見どころ
http://www.rurubu.com/sight/list.aspx?MeshCD=430 …(るるぶ)
人吉駅前のからくり時計
梅園も時期があえばきれいだと思います
味噌醤油蔵見物も駅の近くにあります

レアなところでいえば・・・
多良木町の猫寺(狛犬が猫でできている・・化け猫伝説のお寺)
青蓮寺阿弥陀堂(墓地に変わった墓石がある・・)

http://www.town.taragi.lg.jp/q/aview/17/2883.html(多良木町HP)
今日の午後10時からテレビで多良木町が紹介されるらしいです
(残念でした終わってましたね・・・

免田町の「おかどめ幸福駅」は幸福切符が売ってある。。
http://www.kumagawa-rail.com/page0117.html(くまがわ鉄道HP)
あと・・あさぎり町の
相良三十三観音をめぐるのもレアですよ
http://www.asagiri-town.net/q/list/35.html?pg=0(あさぎり町HP)

球磨焼酎はこの辺りで作っています
http://jp.kumashochu.or.jp/page0105.html(球磨焼酎酒造組合)
蔵めぐりをするのもいいかもです

とはいえ・・半日ですから、まず人吉城址を車で回って
青井阿蘇神社→永国寺→味噌醤油蔵見学→旅館の温泉に入る→人吉駅(からくり時計作動時刻11~2月:9・10・12・13・14・15・17時の7回 3分間)→駅弁を買う (駅向かって右にある鮎寿司・栗弁当が有名)この逆でも・・このくらいかな・・

国道219号線で帰られるなら・・
http://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=4300000 …(くま川鉄道HP)
一勝地駅は合格縁起担ぎで訪れる人が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。
季節外れの平日だった為、訪問者は少なかったですが
青井阿蘇神社・人吉城跡を散策して、
球泉洞で鍾乳洞をみてきました。
帰りには、日奈久温泉でお土産にちくわを買って帰りました。

お礼日時:2012/01/13 19:42

http://kakuresatonoyu.jp/
この間紅葉の頃にこちらで食事を頂きました。
温泉も素朴でよかったです。

日奈久は竹輪が有名でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お土産にちくわ買いましたよ!

お礼日時:2012/01/13 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!