アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKのネットラジオ「らじるらじる」のサービスはどうして国外から利用できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

NHKの第一放送の内容は海外安全情報などの例外をのぞき24時間国内と同時放送が海外向け短波放送で流されています。


ですから受信環境さえ良ければ全世界で聴けるはずですが何故か欧州と北米向けはありません。聴かれて困るような内容ではないはずですがね。
また衛星ラジオでも受信できるようになっているとのことですが、こちらのほうはパラボラアンテナが必要など大掛かりな仕掛けが必要です。
そこでご指摘の通りらじるらじるの登場ですが、これも国内放送の難聴取対策という建前のため海外聴取を阻んでいます。
上記のように放送内容には何の問題もないのに、NHK予算の建前論が困難にしているのだと思われます。
猪瀬都知事じゃありませんが、バカの壁なのかもしれませんね。
予算措置さえできればらじるらじるを海外に流すことは可能ではないでしょうか?
邪推ですが、近隣諸国あたりから圧力があったりして出来ないのかも・・・
はやくネットラジオで第一・第二・FMが全世界で聴けるようにしてもらいたいものです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/radio/sh …
    • good
    • 5

電波法の放送局免許の関係かと。

    • good
    • 0

NHKネットラジオ らじる★らじる とは?


ラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・FMの番組を、
インターネットを通して放送と同時に提供するサービスです。
山間部など電波の入りづらい地域、夜間の外国電波混信、
マンションなど鉄筋コンクリート住宅の全国的普及など、

ラジオ放送が聴取しにくい状況の改善を目的としています。

インターネット環境が整っていれば、ラジオ放送をノイズの
少ない音でお聞きになれます。
平成25年度末まで試行し、改善効果を検証します。
らじる★らじる でNHKラジオをお試しいただき、
みなさんのご意見をお寄せください!

ラジオの聴きにくさの改善を目的としています。

ラジオ電波のサービスエリア内に届けるための設備です。

海外には、別放送を届けています。
参考URL:http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/top/inde …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ただ、知りたかったのは「らじるらじる」の説明でなくて、どうして海外で利用できないようにしているかなんです。

>ラジオの聴きにくさの改善を目的としています。

>ラジオ電波のサービスエリア内に届けるための設備です。

この2点は別に海外から利用できないようにしなくても達成できると思うのですが、
あえ利用できないようにしているその理由を知りたいなとおもったのです。

補足日時:2012/01/21 00:03
    • good
    • 2

プロキシサーバーを経由してアクセスする設定をすれば、


海外からのアクセス制限のかかっているサイトも、
見られるようになるそうですよ。

けっこういろんなTVとかラジオのサイトは、日本のものに限らず、国内からのアクセスに限定しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


ただ質問したい内容はプロキシサーバについてではありません。
国内からのアクセスに限っている理由についての質問です。

補足日時:2012/01/21 00:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!