いちばん失敗した人決定戦

大晦日から1泊で加賀温泉に行くことになりました。
石川県は一回も行った事がないので、
どこに何があるのかさっぱり分かりません。
今のところ予定では、昼頃に到着して食事する。
ご飯を食べてからちょっと遊んで旅館に入る(3時ごろ)。
次の日10時にチェックアウトなので、それからちょこっと遊んで
昼ご飯を現地で食べて大阪に戻ろうと思うのですが、
お勧めのお食事処やプレイスポットを教えてください。
それから年末に大阪から行くのですが、名神・北陸自動車道は混みますか?
それから雪は毎年降っていますか?
あと大晦日に花火大会が見れる旅館らしいのですが、
それはどこで開催される花火大会なのでしょうか?
質問だらけで申し訳ありませんが、たくさんの情報、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

加賀温泉というと、片山津温泉?山代温泉?山中温泉?粟津温泉?これらは、さほど離れてない(山中温泉は、少し山のほうへ向かう)ので、お勧めスポットは、絞り込めると思います。


下記URLをご参考まで。

片山津温泉
http://www.katayamazu-spa.or.jp/
山代温泉
http://www.yamashiro-spa.or.jp/
山中温泉
http://www.yamanaka-spa.or.jp/index3.html
粟津温泉
http://www.awazuonsen.com/menu.html

年末の名神・北陸自動車道ですが、
名神は、いつも混んでると思われます。
ただ、北陸自動車道は、混んでいるという経験はありません(北陸以外の高速自動車道を通る時、車の多さにいつも驚きます。あぁ田舎者…)。

ただ、雪にはかなりの注意が必要です。
雪が降り始めると、速度制限がでます。また、タイヤはスタットレスか、チェーンを巻いての走行になります。このチェーン、巻くのも大変だし、走行も運転は大変だし、乗りここちもよくありません。
予定の所要時間が、大幅に増えることを想定して下さい。
北陸の冬は、雪があるなして、道路状況がまったくといって良いほど違ってきます。一般道はのろのろ運転ですし、いつもの感覚で行くと、大変になります。
遊ぶご予定を削って、旅館に入る、ということになりかねません。
雪は、最近は、冬の間何回か、まとまって降りますが、年末に雪が道路に積もっているかは、その年によってです。

大晦日の花火大会は、片山津温泉であるとのことです。
上の、片山津温泉観光協会のURLにて、ご確認ください。私も、行って見ようかな☆

楽しい旅行をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってすいませんでした。
やはり思った通りの時間には着けないかも知れませんね。
旅館に直行になりそうです。
今から教えていただいたURL見てきます・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 01:34

加賀温泉駅から見所スポットめぐりの専用バスがでています。

1日券買うとどこで降りても又乗れます。ゆのくにの森に行きましたがまあまあでした。それと自動車博物館にも行きましたが、車の好きな方ならいいですね。  雪は一昨年は2日が吹雪、去年も2日に雪が降りました。越前かにはおいしいですよ。年末年始の旅館の食事に1匹は付かないと思います。私は、5000円位で別に注文しました。  晴れると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってすいません。
専用バスなんてあるんですね。
乗ってみたいのですが・・・
どうも時間がかかるようで、もしかしたら時間がないかも知れません。
もし余裕があったら検討してみます。
カニなんですが、旅館に問い合わせたところ
年末年始はカニなしなんだそうです。
お金は払いますので、どうかカニを・・・
と言ったんですが、カニはないですが豪華な料理に変更してもらいました。
なんで年末はカニがないのでしょうか・・・
でも行ってきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!