プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓の手やエディタをインストールしようとしましたが、
「管理者でないとインストールできない」云々と
エラーダイアログが出て、
インストールできませんでした。

それに設定を有効にしているにもかかわらず、
「activeX」がゼンゼン効きませんでした。

ネットカフェって初めて行ったんです。
(正確に言いますとネットカフェでなく、マンガ喫茶です。)
なんかとっても不自由でした。

これってネットカフェでは当たり前のことなんでしょうか。

ネットカフェにお詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



ネットカフェに限らないとは思いますけど、自分のものではないパソコンに余計な設定はして欲しくないってダレでも思うと思います。
特にネットカフェなんて不特定多数の人の使うパソコンなので、誰かが自分の思い通りの設定にしてしまったら、他の人にとって使いにくい環境になってしまいます。
なので、通常は余計な設定変更やインストールなどはできないようにしてあります。

というか、逆に運営する側の立場になってみたらわかるかなぁと。
自分のパソコンを他人が使うだけでも気分が悪いのに、窓の手なんか使われて余計な設定いじられたら。。。
だったらできないようにしませんか?
わたしなら絶対にイヤなので、いじられないようにします。

activeXについてはわからないですが、ウイルス対策で無効にしてるかもしれませんね。

ネットカフェで自由に行えるのはインターネットの閲覧だけ、って考えれば不自由は感じないと思うんですけど。
と思う、ネットカフェを一度しか利用したことのない人からのご意見でした。
    • good
    • 0

#1の方が仰られている通りそれが普通です。

私もたまに利用しますが「管理者権限」では入れませんしDLは出来てもインストールは出来ません。また、「設定変更」も限られた物しか出来ないようにしてあるし「再起動」でリセットされてデフォルトに戻るようにしてあります。

お店の方から言えば「勝手に環境を変えられては困る」のが当然(再インストールになればその席は使えなくなるので「営業損害」も出る)であり普通です。

「ホームページの閲覧・投稿」「ネットゲーム」「ダウンロード」以外は出来ない物とお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

      み
      な
      さ   
      ん
      !


ご回答ありがとうございます。
とても参考になるご意見ばかりで
たいへん助かりました。
点数差し上げられなかった方申し訳ありません。

もうちょっと自分なりに研究してみます。

ではお元気で(^^)/~~~

お礼日時:2003/12/07 05:47

おはようございます。



基本的に設定は変えられないようになっていたり
インストールはできないお店が多いようです。

設定の変更に関しては、全然できないお店もあれば
ある程度の(割と簡単な)変更ならできるお店も
あったりします。

なかにはインストールし放題のお店もあったりしますが
そういうお店は稀でしょうね。
    • good
    • 0

ネットカフェに詳しい訳ではないですが。

。。

そのような場所ではソフトなど(窓の手やエディタ)をインストールしたり、設定を変えたりできないようになっているはずです。

勝手に設定などを変えられたらお店として困るじゃないですか。

# 窓の手なんかで何をしようとしたんでしょうか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!