推しミネラルウォーターはありますか?

キリスト教では人間は神様が作り、地球上の全ての物を水で覆われた所を方舟で運んだと聞きました。
進化論を無視しエレベストの頂上まで覆うだけの水量がどこに存在したのか、疑問に思ってます。この2つはキリスト教の根幹を成す部分であり全くデタラメの教義?を何故信じられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

キリスト教の世界が全世界だと考えている人は原理主義者だけですよ。

多くのキリスト教徒は聖書から何を読み解くべきかという勉強をしています。
歴史学者だって古文書をそのまま史実だと考えて研究する人はいません。

出雲大社の社殿など、科学的に無理だ等と言って作り話だと馬鹿にしていたことが、史実であった証拠がみつかる事など日常茶飯事です。
「ない」という証拠も無く「でたらめ」と考えること自体素人である証拠なんです。
つまり信じる者も信じない物もどっちもどっち、方向が違うだけでまったく同じ立場だということです。

聖書は書かれた当時の時代背景を無視しては読み解くことはできません。しかし一般信者がそこまで論証する必要もありません。なぜなら、信者はキリストの“おしえ”を信じているからです。

キリスト一家の墓だろうというものを見つけたのはキリスト教徒です。禁断の福音書などを研究している信徒もいます。
キリストにかかわる史実を明らかにしたとしても、それが信仰を否定するなどということは、真の信者にはありえないことなのです。

この回答への補足

有り難うございました、そう言う事なんですね、其処まで考えが及ばなかったです。他にも色々と自分なりに調べてみたいと思います。

• 0

進化論は別だと思うよ。

大体、キリスト教ができたのは紀元0年。ノアの箱舟は旧約聖書の中でユダヤ教のほうだから。
じゃあインカのマチュピチュ遺跡はどう説明する?ってことにもなる。
宗教なんて全部似たようなもの。だから戦争がおきる。

この回答への補足

方舟はユダヤ教だったんですね、宗教に余り興味の無い自分の勘違いしてました。
キリスト教に限らず一神教の宗教は人を殺してきた歴史が有りますよね、自分はどちらかと言うと多神教で日本の仏教に興味あるので仏教について自分なりに調べてみます。
有り難うございました

• 0
この回答へのお礼

一神教の宗教は人を殺してきた歴史が有るみたいだし、少し興味のある日本の多神教の事を調べてみたいと思います。有り難うございました。

洪水伝説自体は世界中にあり信じられいるけど

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

神は全能だから…

• 0
この回答へのお礼

有り難うございましたw