プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメン好きな人って異常に多くないですか・・
ここのカテでも「ラーメン」カテがありますよね!
パスタやうどんカテはないのに!!
ほんとびっくりです・・
なぜラーメン好きな人ってこんなに多いのでしょうか?
しかも相手がラーメンが好きである事を前提に話をする人がすごく多いような。
例えば、「美味しいラーメン屋があるので行きません?」とかよく言われますが
その前に、相手がラーメンが好きかどうかを確かめる人はほとんど皆無なんです。
しかし、これが他の食べ物の場合は、誘う前にまず相手がその食べ物を好きかどうかを
確認される事はよくあります。
なのにラーメンだけは有無を言わさず・・って感じです。
それで「すいません実はラーメンが嫌いで・・」って言うと
みんな決まって驚愕の表情を浮かべられるんです
ラーメン嫌いだとそんな変なのでしょうか・・・私はもしかしてかなり変人??
最近はつきあいの為に、少しでもラーメン好きになろうとよく一人で食べに行くのですが
それでもやはり好きになれません・・。別にアレルギーという訳ではないですし、
麺類が嫌いなわけではないです、パスタとか好きだし。
この前も大勢でラーメンを食べに行こう!という話になり、
もちろん全員がラーメン好きで、嫌いなのは私一人だけだったので
結局ラーメン屋に行くはめになったのですが、
「なんでラーメンが嫌いなの?」「ラーメンのどういうところが嫌いなの?」
と不思議そうに質問されまくりました・・。
でも逆にこっちが不思議な気持ちです・・だってあんなに大勢いたのに
全員が全員ラーメン大好きだなんて、正直気持ちわるい・・(失礼)
なぜラーメン好きな人がこれほどまでにも多いのでしょうか・・?

ちなみにある友人談では、
「日本人は一般的にみんな味覚が似てるんだよ。君が一般的ではないだけ。」
だそうですが。

A 回答 (12件中1~10件)

実は私もラーメンは大好きです。

土地柄もあり、私の周りはラーメン好きが多いですね。ラーメンと並んで
人気があるのはカレーライスですね。

私の推測ですが、日本人の味覚とも関係があると思います。ラーメンは 元々は横浜の中華街の中国人が食べていました。それが、日本人の向けの味付けに改良され 徐々に日本人にも浸透しましたが、当時はまだ高級食でした。しかし、現在では大衆食ですね。値段も手ごろです。kawabatantanさんのお友達だって 寿司も大好きだと思いますが、回転寿司でも値が張りますからね。
日本人は 昆布や鰹節のグルタミン酸を好みます。この点 ラーメンには豊富に含まれています。ベースになる味も、醤油とか味噌とか 昔から日本人に親しまれて来ました。ですから、パスタは 今一だと思います。
饂飩は 名古屋、大阪、香川ではラーメンよりも好まれていると思います。長野、岐阜、山形などでは 蕎麦が
好まれていますね。ただ、饂飩の場合 あまりにも日常過ぎて 外食よりも家で調理する場合が多いのだと思います。わざわざ 外食するまでもなく、ラーメンの方が
やや「ご馳走」という感じで 外食するなら パスタよりも気軽に食べられるというか、、、。
私もはっきりしたことは分かりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 2

私も日本のラーメンあまり好きでないです。



それでも行列のできる有名店は行ってみてます。自分の味覚がおかしいのかと思いました。

たとえば'M???SHI'とか。'EZ???KU'とか。
友人達にアンケートしても「あそこ美味しくないよね~。 魚臭いよー」とか言ってます。

生ラーメンを買って来て自分で作った方が美味しいくらいです。

すみません。ラーメン好きの方。。
    • good
    • 3

私の好きな歌に


「ラーメン食べたい」
って曲があります。

 ここの質問で、外国の人に
お勧めの曲は?というのがあったので、
この曲を勧めました。

 美しい日本語と、日本の素晴らしい食文化が
一度に伝わるいい曲ということで・・・


>なぜラーメン好きな人がこれほどまでにも多いのでしょうか・・?

 ラーメンの中に使われている材料に
ある種の中毒性の化学物質(麻薬?)
があるのだと思います。

 昔インドの大学教授が、カレーの
香辛料にそういった化学物質が
含まれているという発表をして
いたと思います。
 コショウなんかラーメンでも使い
ますものね。
    • good
    • 1

ラーメンはうちでよく食べてました。


というか、僕は最近まで外でラーメンを食べたことがなかったんです。
多分、料理が得意なお母さんはラーメンなんか作んないんじゃないかと思うんですが。
でもうちのお母さんはレシピもついてるのに驚くほどまずく作るんですよ。
だから、最近までラーメンはあまり好きではありませんでしたが、おいしいラーメン屋さんに行ったのをきっかけにだんだん好きになってきました。

回答になってませんが、そんな人もいるということで。
    • good
    • 1

自分の周りにも、ラーメンを避けている人は少なくないですよ。



外食・インスタントでの中華料理系(ラーメン含む)は化学調味料を
多用していることが多いので食べない人をよく見ます。

嫌いなら嫌いと、正直に言えば良いと思います。
    • good
    • 1

そんなに、気にする事はないと思いますよ。


私の家族もラーメン好きで、外食する時はラーメン屋に行く事が多いのですが、私は、麺類があまり好きじゃないので、ラーメン以外のおいしいメニューがあるお店に誘います。
お店を自分で選べない時は、ご飯と餃子とか、チャーハンを食べます。
嫌な時は、「今日は、麺類を食べる気分じゃない」とか「お昼にラーメン食べた、昨日、ラーメン食べた」と言って、一緒に行く人がラーメン以外に好きな料理があるお店に行ったりします。

ラーメンブームですよね。
TVや雑誌でもよく特集しているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お店を自分で選べない時は、ご飯と餃子とか、チャーハンを食べます。

同じですね!私もよくそうしてたんですが、さすがにチャーハンと餃子は、もう飽きてきましたね。。
今度誘われたら、がんばって拒否してみようと思います。

ラーメンブーム早く去ってほしいです・・そしてラーメン人気が下がる日を頑張って待とうと思います。
そういえば昔ティラミスブームの時って、ティラミス嫌いって人結構いましたが、今のラーメンブームではラーメン嫌いがあまりいないですもんね・・

お礼日時:2003/12/07 15:01

>なぜラーメン好きな人がこれほどまでにも多いのでしょうか・・?



単に、今ラーメンがブームだからだと思います。

また長引く不況の影響で、お金のかかるフレンチや目先の変わったエスニック料理より、安価で気取らず食べられるラーメンの存在に注目が集まっているということではないでしょうか。

ラーメン嫌いは、私個人は別に何とも思わないです…。私もどちらかというと、ラーメンはすすんで食べたいとは思いません。汁物の料理が好きでないという理由の他に、子供の頃、まずいラーメンばかり食べさせられてきたせいもあり(親がラーメン作るのがへたくそだった…)あまり美味しいと感じたことがないのもあります。
まぁ、無理して好きになる必要はないですけれど、ご質問者様のラーメン嫌いの理由がはっきりすれば、対策もあるかも知れません。食べ物の書き嫌いは、あるよりないに越したことはないですから。

また、お友達の
>日本人は一般的にみんな味覚が似てる…
という理屈はただの偏見です。そういう無責任な発言は聞かなかったことにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!今はラーメンブームなんですね。納得です。
ブームが去って、ラーメン人気が落ち着く日が早く来て欲しいものです。
頻繁に誘われるとほんと閉口しますので。。

ところで、家でラーメンを食べてらっしゃたのですか・・?
ラーメン=ラーメン屋で食べるものと思ってたので驚きなのですが、これって普通のことなんでしょうか・・?
家でラーメン食べるかたが多いのならラーメン好きになるのもうなずけます!
私は家で食べた事ないから、なじみがなくていまいち好きじゃないのかもしれません。

>食べ物の書き嫌いは、あるよりないに越したことはないですから。

ほんとそうですよね。でもラーメンって体によくなさそうだから、嫌いでも問題はなさそうですよね。。

日本人は一般的にみんな味覚が似てるというのは、レーズン嫌いな人が多い事にも当てはまる気がちょっとしましたが、まあ偏見である事には変わりないのかもしれませんね。

お礼日時:2003/12/07 14:50

私もラーメンは好きですが、友人にやはり嫌いな人はいました。

だから、その人と食事する時に、例え他のみんながラーメンを食べたいと言っても無理にラーメンを食べに行くようなことはありませんでしたよ。みんなが美味しく食べられなければ意味はないですし。
嫌いなものを「付き合いだから・・・」と好きになる必要もないと思います。身体に良い食べ物ってわけでもないのですから・・・。
それとご友人の「日本人は一般的に味覚が似ている」という意見にも賛成しかねます。ラーメンにもそれぞれ味に特徴があってそれを好きと言う人と嫌いと言う人がいますよね?私の家の近所にある人気店はよく行列ができていますが、私はそこの店の味は好きではありません。確かに一般的には好まれている味なのでしょうが、私のように好みでない人もいます。だから「ラーメンが好き」というひとくくりにしないで考えると「A店のラーメンが好き」「B店のラーメンが好き」「A店もB店も好きではない」というようにそれぞれの味覚で分かれてくると思うのです。
その結果kawabatantanさんのように「何処の店のものも好きではない→ラーメンが嫌い」という方がいらっしゃるのは当然のことなのです。
食べ物の好き嫌いなんて多かれ少なかれ誰にでもあるものです。それがたまたま一般に受け入れられ易いラーメンだっただけですから、それほど気になさることはないと思いますよ。
あまり質問の回答にはなっていなくてすみません。
    • good
    • 0

特別ラーメン好きではないですが、そこそこ好き程度の者です。



ラーメンブームの一端を感じた経験を書きます。
いつも行列できている人気ラーメン店につきあって行きました。その味は・・・化学調味料の味で舌がしびれるような感覚。なんで、こんなものになんで並んで食べるのか?疑問でした。

以前、ラーメンにおいての化学調味料のレポートをTVでみましたが、例えば札幌のラーメン店はほぼ100%に近いくらい使っているそうで、使わないようにしたら、お客さんがスープを明らかに残していくようになったとのこと。スナック菓子でも何でも化学調味料入っていない物探すのが難しいくらいなので、化学調味料の味がすると無意識に安心・おいしいと日本人が感じるようになっているいるからラーメンも受けがいいのかな、なんて推測しました。
    • good
    • 0

私も好きです☆ラーメンは好きでないという方は、あまり聞きませんね、確かに。


何でだ?って。貴方様と同じ。ただ、意見が逆なだけ。「美味しいから」これだけです。

ラーメンって気軽に友達を誘える手段なんです。
それに、味が多様化していて、お店も沢山あるので、いろんな店に行きたくなるのです。
「レストラン行かない?」とか、「パスタ食べない?」というよりも。
また「ラーメン食べない?」といえば、店に長居をすることが無いので、拘束時間が少なく住みます。話が長くなれば、喫茶店へ移動します。

どうして、と聞かれたら、素直に理由を述べればいいのです。「美味しくない」ときっぱり言えばいいし。
別のお互いに美味しいと思う店に行けばいいのですよ。
もし、相手がラーメンが食べたいのを尊重したければ、ラーメン屋によっては、チャーハンや丼ものがあるところに限定して行きます。そしてラーメンでないものを食べればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!