この人頭いいなと思ったエピソード

恥ずかしながら相談させてください

私はFランク大学1浪4年生です

4年となり、単位は卒論を残すだけの状態で就職活動や教育実習に取り組みました。
しかし、就職活動ではいくつかの企業から「無能」「君みたいな人間はいらない」などと言われ、教育実習でも先生や生徒から無視されてしまい、実習の終わった6月頃からバイトもせず必要な時にしか大学に行かずにひきこもるようになりました。

そのままずるずると1月まで過ぎてしまい、内定もなく卒論も提出日を過ぎてしまい、留年することになりました。

一浪した上で学費も高い大学に入ってしまったので、親には勿論「お前なんかに出すお金はもうない」と言われました。
これから学費を稼ぐとなると、3月までに50万を用意しなくてはいけません。これまで引きこもっていたので貯金はありません。

自業自得ということは言うまでもないと思います

しかし、この無気力な状態からなんとか頑張って生き延びたいです。そのためにはどこから手をつければよいでしょうか?
差し支えなければ、ご回答よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

何を甘えたことを言ってるのでしょう。


あなたの未来は公園の段ボールハウスで寒さと飢えに苦しむことですか?

バイトを探して50万作らないといけないんでしょう?
昼も夜も懸命に働きなさい。
    • good
    • 0

正月じゃもったいないことをしましたね。

そして、今も。

神社仏閣の警備員はとても割のいい仕事で、1週間ほどで15万円くらい稼げたはずです。塾合宿補助も1日1万ほど。
今年は震災での支援物資の生産に食品工場がフル稼働していましたから、工場で深夜アルバイトをすると、1日8千円くらいじゃない?
1か月だときついけど、2~3か月で50万円を稼ぐって、そんなに無理な話ではないですよ。

> いくつかの企業から「無能」「君みたいな人間はいらない」などと言われ
私は、Fランクの大学がほとんどないことを知っていますが、ご自身でそういうのなら仮にそうだとしましょう。世の中、800くらいの大学・短大がありますが、そういう大学は世の中の人は名前も知りません。
世の中、350万くらいの会社があり、株式会社だけでも80万社くらいあります。ひょっとして、ご質問者さんが名前を知っているようなところに就活に行ったのではないですか? 自社が名が知られていると意識があるような会社に、就職担当の人が名前も知らないような大学から就活に来ても、そりゃ、相手にされないでしょう。ある程度上位の会社は、そんな品のない言い方はしないと思いますが、カツカツで採用を頑張っている人のところに行っても、邪険にされるだけでしょう。
ただ、それだけの数の会社があるわけですから、ご自身を求めているところもあったはずです。ご自身が動かない限り、巡り会える理由もないですが。

まずは動くことじゃない? 浪人するにしても、来年度の就活はもう終盤ですし、とにかく動かないと。そして、動いて、傷つくのに慣れないとね。
    • good
    • 0

本来「こういう職業に就きたいから〇〇学部に進む」であり、1年次の科目選択から就活がスタートしています。


仕事の知識は授業で得て、バイトやサークルで職種を越えた友人ネットワークを作る。こうする事で必然的にエントリーシートも充実するから内定を得やすい。
貴方はどうしたいのですか?大学を卒業したいなら学費の準備に走る必要が。辞めた場合いきなりフリーターか自営業開業か。経営学と法学と経済学の最低限3人(出来れば商学も)集まれば開業は可能です。資本金1円会社からのスタートもアリ。
貴方がどうしたいかで今後の動きが決まります。
後会社側が特別厳しいとは思いません。好景気の時も不況の最中でも意外と大卒の求人定数は変化してません。
問題は大卒の学生が増えた事。年間30万人採用されるが好景気なら応募が25万しか居ない(開業や自らフリーターとして働くからドロップしていく)。が今は不況で開業予備軍もサラリーマンとして「会社に庇護を求める」。公務員も50倍や100倍と言われているが好景気の時は10倍を切り、長野県警は最低の時に定員の2倍を切り「質の悪化を懸念」された。
授業料を払うだけなら学生支援機構とか走り回れば何とかなります。場合により大学に貸与奨学金を申請する事さえ可能ですが、問題はその後どうするか。新卒の就職戦線に戻るのか、中途採用に回るのかフリーターになるのか。
    • good
    • 0

 あなたは自分の事を無能な人間と思っていますか?


 本当にそう思っているなら、全て諦めた方が良いでしょう。企業が採用したくないのも当然です。
 おそらく退学した後は引きこもりの人生が待っています。

 なんとかしたいと思うなら、まずは自虐的な考えを改めた方が良いでしょう。
 それから仕事に行く事。1日1万円なら30日で30万円になります。
 引きこもりの無気力学生にはびた一文出したくなくてもやる気のある前向きな学生には学費を出したくなるかもしれません。
 できるかできないか最後の勝負をしてみたらどうですか。
 もちろん諦めるのも自由です。あなたの人生ですから。
    • good
    • 0

ダメな奴だとは思うけど君以上にダメな奴を知ってる。


今じゃみんな立派な社会人だよ。
大学30近くまでいた奴とか知ってるし。
海外で何年もブラついてたのとかもいるし。
人間誰だってそんなダメな時期ある方が自然だって!
気にしないでいいよ。
僕も酷い学生生活だったけど、ふつうに社会人できてるし。
君と僕らはたいして変わんないよ。


個人的には、挨拶とか朝きちんと起きるとかだね。
英語とか簿記なんかもいいね。軽いやつでいいんで毎日。
ジョギングとか散歩とか、ヒゲを剃るとかも大事。

これは心理学的にも「スモールステップ」と言っていい方法。

あとは「人」もそういう人を選ぶ。
君をけなすばかりだとか怠惰な友人や家族じゃなく、前向きになれる人を友人に置く。
週1とかで会う機会を持つ。
用事無くとも、スーツ着て週1,2は就職課に訪れるとかそんなんでいいから。


親の言い分は最もですけど、いまバイトに走るのは凄く効率が悪いと思います。
また親も本気ではないと思います(なんとなく気付いてると思いますが。)

いまの自分に投資をして、将来回収しましょう(本来、中卒高卒じゃなく大学に行くってのは
そういう事ですよね?)

変にケチらず、100万ぐらい使う気持ちで。
知る限り、ケチったらダメですね。
そういう所でケチる奴って、変なとこで馬鹿な使い方してますし。
出す時は出さないと結果、損になります。

可能なら前期を休学して、週4で就職活動、週2でバイト、週1は遊んだらいい。
2月から1年遅れですけどやったらいい。
5-9月に就職が決まったら、バイトして月々親に返せばいいと思いますよ。


Fランで1浪1留だったら、多少人が嫌がるような業種とか就いたらどうですか?
むしろ割り切れていいと思いますよ。
中小でもベンチャーでも、そこで2,3年頑張れたら十分にキャリアになるし、
そこからの将来的なキャリアアップ目指せばいいと思います。

そもそも日本のキャリアにおいては、
バイトはキャリアとして見られてないし(ブランク状態)、
ブランクは非常に嫌われます。
だから特に新卒において、ブランクは無くした方がいいですね。

だから、酷い言い方ですけどバイトで2,300万円稼いでも、
それを10年続けても、あんまり意味無いんですよ。
ただ2,300万円稼いだってだけになる。
ゼミ長やったとか、親にカネめっちゃ貰って就職活動頑張った方がキャリアにもなるし、
将来、稼げる身分になる。


僕なら親に頭を下げて、シュウカツの費用と学費を出して貰って、就職活動reですね。
カネの問題は内定後、です。
もし中退とか無い内定での卒業となると、
たぶん22,3歳の君が思ってる以上にきつくなります。
27歳とか35歳とかで。
いま恥をかいて、色んな人のサポートを貰って少しだけでいいので前に進んだ方が身の為です。
決めるのは君ですけど。
あともう1月なので、悩む時間は無いと思う。
    • good
    • 1

教育実習に行っているのに、


何故、教員採用試験を受けないのですか。

>これから学費を稼ぐとなると、3月までに50万を用意しなくてはいけません。これまで引きこもっていたので貯金はありません。

1年休学すれば、授業料はほとんどかからないと思いますが、
おそらく、今はバイトすら無いでしょう。
    • good
    • 1

質問されてから時間が経ってしまっていますので、もう解決or見られてないかもしれませんが…



まず、学費のことですが3月までに前期分の50万円を納入しなければならないということですよね。
学費は、延納(支払いを待ってもらう)や分納(分割払い)などができるんじゃないでしょうか。
これは大学によってもシステムが違うと思いますし、ここで質問されるよりも一度大学のサポートセンターへご相談されると良いと思います。学費が期日までに支払われないから即退学なんてことはまずありえないと思いますので。

大学中退よりは卒業された方がいいと思うので、あと1年間頑張ってみてはどうでしょうか。
単位もあと卒論だけなのなら、学校に通う日も少ないでしょうし、その時間を有効に使ってみては?
インターンやボランティア、バイトでも資格取得でも、本気で取り組めば自己PRがしやすくなります^^

不景気ですから、ほとんどの就活生は内定をもらった企業の数より落とされた数の方が多いでしょうし、
落とされる度に落ち込んでいたらきりがありません。確かに面と向かって辛辣な言葉を言われるなんて
あまりありませんが…圧迫面接でも受けたんでしょうか?

でも切り替えて「その企業はきっとブラック企業。受からなくて良かった」くらいに思ったらいいと思います。他の方の回答でもありますが、有名企業ばかり受けるのはやめた方がいいです。

名前を知らなくても、良い会社はたくさんあります。今は就活サイトが就職活動の中心ですが、学校の求人票もチェックして下さい。キャリアセンターの人と仲良くしておくのもいいですね(募集の情報を教えてくれたりします。妹はこれで紹介された会社に就職しました)。学校に求人票が送られているということはその学校から採用する意思があるということですから^^ もちろん他大学にも送っているでしょうが、全国からライバルが集まる就活サイトで応募するより倍率が低かったりしますよ。

長々とすみません(^^;)
諦めずに頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!