アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実行しても、成功しない理由は何故でしょうか。
個人的にはその人の育った環境が異なるからだと思うのですが・・
自信がありません。ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

A 回答 (4件)

あくまでも個人的な意見ですが、以下の2つの理由が考えられます。

1)実行の方法が少し違う
2)手法にこだわり過ぎている

(1について)
本ですと情報量は十分なのですが、
著者が意図している内容が、読者に正確には伝わらない場合があります。

>実行しても、成功しない
とのことですが、もしかすると、yukky4177さんが実行された方法が、
本の著者が意図する方法と少し違っていたのかもしれません。
もしそうであるなら、より正確に著者の伝えたいことを理解するためには、
「直接話をきく」
ことが一つだと思います。
といっても、個人的に会って話すという意味でなく
著者が主催するセミナーがあれば出席する、
もしくはセミナーCDやDVDを買ってみる、などです。

ちなみに私が本を読んでから、さらに理解を深めるためにセミナーに主席したものは
ジェームズ・スキナー氏の「お金の科学」
http://amazon.jp/o/ASIN/4894514370/aft08-22

です。
セミナーでは、著者のエネルギー、情熱、参加者への思いなどを肌で感じることができました。
セミナー中にノートにメモしたことは、情報量は少ないですが本1冊分と同じくらいの
価値があると思っています。
また、時間中に目標設定の時間を取ってくれたりして、
教えられてる内容をリアルタイムに自分のケースに当てはめることができ、
その後の実行力が高まりました。

(2について)
成功するためには、手法やテクニックも大事なのですが、それ以上に、
「自分がどうあるべきか、どう考えるべきか」
の方が大事だったりします。

実際、「○○で成功しました」という本は無数にあり、
それぞれの著者がそれぞれの方法を紹介しています。
yukky4177さんが
>その人の育った環境が異なるからだと思うのですが・・

とおっしゃるのは同感です。

ですから、手法よりも「どんな思いで実行すればよいのか」や、
「どんな人間になればよいのか」という視点が大切です。
この視点を持つと、個別の手法をより適切に自分の生活に当てはめることができ、
結果が付いてきやすくなると思います。

このような視点で、
本を読みなおしてみるとよいかもしれません。

または、手法よりも人間性についてフォーカスした本を
読むとよいかもしれません。

私の好きな本の一つは、「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー)です。
http://amazon.jp/o/ASIN/4906638015/aft08-22

とても有名な本ですが、
この本は、成功するために必要な人間性に重きを置いている、
すぐれた書籍だと思います。
だから、多くの人が結果を出し、売れ続けているのだと思います。
(私はこの本のおかげで、金銭的な成功を得た訳ではありませんが、
家庭生活は成功していると思います・・・)

長文を読んでいただき、ありがとうございます。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自己啓発本の99%くらいは、同じ作家さんや同じ出版社が、同じような本を何冊も出しているようなモンですよね? ひょっとして、そんな作家さんや出版社の本を読んでたりしない?

もしそうなら、そりゃ、成功するわけがない。

世の中、100%成功するダイエット本があったら、他のダイエット本はほとんど不要になりますよね。
同様に、成功率の高い自己啓発本があったら、他の自己啓発本は売れなくなります。何冊も売り出しているってことは、1冊では(ひょっとしたら全部読んでも)解決しないように書かれているわけです。

ビジネスマンが読むような雑誌を読むと、自己啓発(もどき)にはまった就活者や若手ビジネスマンを笑うような記事がここ数年、よく見かけるようになりました。

自己啓発の目的にもよりますが、私は、孫子 や 第二次大戦回顧録 を読むことをオススメします。前者は 何から着手してよいか分からない時の動き方の基本が書かれていますし、後者はとにかく絶望をしない方法を学べます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

悩みなどを解決する場合は、自分の事を下手すると自分以上に知っていて、且つ信頼に

値する人物に相談するのが普通なのです。そうする事で、解決に近づきます。もちろん、
それを必要とせずにできる人間もいるかもしれませんが、学校が存在するように、親が
子を躾るように、何らかの対話が必要なのだと思います。

自己啓発本に関しては、仮にその記載されている内容が正しかったとしても、自分自身と
合わないこともありますし、その本の選択が間違っている場合も大いにあります。更に
言えば、自己啓発本の多くは、そういう本を読んで無条件に安心する(依存する)人間を
ターゲットにしているので、中身がいい加減な場合もあります。

最後に、本を読んだだけで成功するのであれば、この世から自殺する人間はいなくなります。
自己啓発本を選択したその姿勢こそが誤りなのではなかろうかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自己啓発は大事ですが、成功の秘訣は人それぞれです。

啓発本通りにしても成功しない理由は、成功した(書籍を書いた)本人ではないからです。

例えば「社内一営業ベタな営業マンの私が、トップセールスマンになった理由」などの
類ですな。買って読んで、実行するだけでTOPセールスマンになれるのであれば、世の中
TOPセールスマンだらけなのにw。

役に立たないことはありませんが、参考程度にするくらいがちょうどいいんですよ。

環境が異なるというより、その人だからこそ成功した。ただそれだけです。
あなたにはあなたに適した自己啓発方法があるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます