アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん○○は    今、3匹のアカミミガメ飼っています。
2匹は1か月ほど前にペットショップで飼ってきたのですが、そのうちの1匹が飼い始めた時からあまり食欲がなく、食べたとしても細かくなったエサやお刺身を少し食べるだけです。 (ほかの2匹はすごい食欲で、とても元気なんですが…)   今はこの4日くらいエサを食べているのを見ていません。
 あと、水槽の中が臭くて(アンモニア臭?)カメにもあまり良くないのでは(もしかしたらこれで食欲がないのでは…)と思い、麦飯石の砂利、外付けヒィルター、コトブキ工芸のすごいんです、 を入れたりしているのですが、あまり効果が分からなく・・・。
 良ければアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず元気の無い方の仔を別にしてあげてください。

元気すぎる他の2匹のせいで御飯が食べられないのかもしれません。ただはじめから元気がなかったというのが気にかかりますので、とにかく健康状態を確認してください。まず他の個体とくらべ不自然に
甲羅が軟らかくはないか、手足、甲羅に出来物はないか、糞にムシが混じっていないかを確認し該当するようでしたら獣医に相談してください。該当なき時は温度を少し高めにして、とにかく食べる餌を与えて体力を付けてあげてください。(本当は刺身などの海産魚類は良くないです。あと亀には紫外線灯が必要です。(この時期は気温的に日光浴が困難なため)また体温をあげるためのスポットライトもひつようです。また小亀のうちはカルシューム剤やビタミン剤などもあげるとよく、逆に不足するといろいろと障害がでます。また水が臭いとの事ですが、亀はその水を飲んでいますので、頻繁に変えてあげてください。脱水が悪化すると最悪腎臓を壊します。フィルターや各種グッズは亀にはそれ程効果が期待できません。(亀は魚の何倍も水をよごすため)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そのカメの目の前に乾燥エビなどのエサを落としたら、きずいているとは思うんですが食べたくれません。  ほかのカメたちを外に出して、エサをあげたことはあるのですが、食べません(T-T)
    ヒーターと紫外線ライトはつけていて、そのカメはずっと日光浴をしていてたまに水に入っていTます。
 回答を見て、甲羅が軟らかくはないか、手足、甲羅に出来物はないか、 を見ましたが、それは大丈夫でした(-v-;) 糞にムシが混じっていないか は、まだですけど・・・。
 水も半分ほどかえ、水温も暖かくしました。
    ありがとうございました(^0^)