プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国道246号線と16号線の交差点付近で16号線の立体化工事をしていますが、
立体化した16号線が地表に降りるのは、どのあたりでしょうか?
南町田北交差点の先?手前?
完成はいつくらいなのでしょうか?
ホームページには、今年度は用地買収をしていきますとしか書いていません。
あと、上川井IC以南を高架化する計画は無いのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

どうやらゴルフ屋手前の交差点の辺りで着地させる腹積もりみたいっすよ。

側道作る土地買収が難航してるみたいっすけど。

でもゴルフ屋の辺りで着地させるしか手がねえっすよね。ゴルフ屋の先はすぐに境川の陸橋で、交差点は町田街道に抜ける絶対潰せない生活道路で、あそこも立体化しないと結局あそこの信号で渋滞になっちゃう。

上川井以南はアレが限界じゃねえっすかね。以前は下川井から上川井まで片側2車線だったんだから、今でも夢のような道っすよ。それに新保土谷から狩場までは色々枝葉を付けて結果クッチャクチャになっちゃったし。前のほうが走りやすかったっつー説もあるからね。
それに本村や南本宿を立体化したって意味ナシっすわ。下道はあぜ道舗装したような所だからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二木ゴルフの手前だと南町田北交差点の手前ということでしょうか?
できれば、交差点の先まで立体化して欲しいです。

>南町田北交差点の先?手前?

手前か先かで言えば、手前ですね。
高架から降りたら下を走ってる元の16号と合流して、南町田北交差点です。

川国の町田立体事業図面類にちゃんとありますよ。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kawakoku/16/machida/dr …

これより先は、高架化しても費用対効果という意味であまりメリットないんじゃないですかね。
どうせ、その先もすぐ渋滞してますからwww

>あと、上川井IC以南を高架化する計画は無いのでしょうか?
こちらも、高架化したところでメリット0なんじゃないかと。

どうせ、渋滞の起点が246などですから。
ICで渋滞してることはありますが、それが本線に影響することは無いですしね。

それより、下川井ICと中原街道の交差点の制御をどうにかしないと。
あそこの渋滞はどうにかしてほしいですwww
    • 0
この回答へのお礼

個人的な妄想ですが、保土ヶ谷バイパスの上下線のどちらか一車線を
潰してその上に片側二車線の高架を建設。
さらに東名の横浜町田~海老名JCT間を完全四車線化。
新東名が海老名まで出たときの渋滞緩和策。