アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、独身寮がある会社の入れればいいなー。と思ってきました。
求人票をみて、『独身寮制度あり』とある会社はそう多くはありません。

■そこの住みたい場合、条件は厳しいのでしょうか?
単に希望、だけではだめですか?よっぽど遠くなければだめでしょうか。通勤圏内の距離を聞く会社も多いですもんね…。
■住んでおられる方、住み心地はいかがでしょうか?
隣が同じ部署の方とか、不便はありますか?
門限なんてありませんよね?
■実質の家賃はおいくらくらいですか?

参考にしたいので、だいたいでも結構です。
教えていただけますか?
よろしくお願いします。(*^_^*)

A 回答 (5件)

条件→会社によりますが、一般的には今住んでいるところから会社まで1時間半以上かかる人など条件があるケースがあります。



住み心地→会社によって全く違いますね。単なるアパートの場合から、昔ながらの賄い付きの寮など。後者の場合、人間関係でつかれることもあるでしょう。

家賃 数千円から2万円程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社する会社が決まりました。
しばらくは実家通いです。御礼が遅くなって申し訳ありません。
微妙な企業ですがやることやって頑張ります!

お礼日時:2004/01/08 02:00

不況の現代、社宅等を廃止している企業は多いですね。


私自身、住んだことがないので答えるのは申し訳ありませんが、
先日まで自宅の建て替えで、元々社宅だったマンションに住んで
いましたが、社宅だっただけに間取りも良く、暮らしやすかったです。

私が今働いている会社は社宅はありますが、転勤の多い会社ですので
例えば九州から東京に転勤すると住むことができたり・・・などです。
なので、転勤の多い会社が良いのではないでしょうか。
独身者の場合、同じマンションに同期が数人住んでいる、と聞いた
ことがあり、プライベートまで同期にバレそうだな、と感じました。
「彼女がいつも来てる」とか・・・

私が以前、人事の仕事をしている時に、資料請求で「独身寮は
ありますか」という質問が何度かありました。
その会社はなかったのですが、「ある」という回答であれば、
入寮の条件等も確認してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮のある会社の入りたい野望はあったのですが、それが第一ではやっていけませんで^^;
寮なしの会社にはいりそうです。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/01/11 01:21

3年間ほど独身寮に住んでいた経験があります。


しかし、現在は独身寮は全廃されてしまい、私の住んでいたところも世帯寮に建て替えられました。
私が入寮した時は、新入社員の入寮は認められておらず、転勤の辞令と共に「あなたはこの独身寮に入ってください」という通知が来ました。いやだったら拒否もできますが、その場合、独力で、しかも慣れない土地で住まい探しをしなければならず、さらにその際の家賃補助は月5000円ぐらいだったと思います。
住み心地…仕事が忙しかったから、「寝に帰る場所」があればいいやという感じでしたね。賄い付きでしたが、不規則な仕事でしたから食事も頼んでいませんでしたし。
不便だったのは、風呂が共同だったこと、洗濯機が共同だったことですかね。風呂場は管理人さんの家族も利用するので、娘さんの入浴中は外で待っていなければならなかったり、洗濯は、洗濯機や干し場をずっと独占し続ける不心得者がいたり、苦労しました。トイレが共同なのはむしろありがたかったです。管理人さんが掃除してくれましたから。
入居者との交流はあまりありませんでしたね。寮内に「遊戯室」というのがあって、昔はそこで囲碁や将棋をしていたそうですが、僕らの時にはすっかり廃れて、使う人は皆無でした。
家賃はバブルが弾ける頃でしたが、月5300円でした。クルマを持っていると、これに駐車場利用料が数千円プラスされましたから、実質8000円~9000円といったところでしょうか。
いい時代もあったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮制度はやはり少ないようですね。
細かく答えでいただいてありがとうございます。

家賃安いですねぇ。^^;
月給がばかやすいので、しばらく実家暮らしになりそうです。回答有難うございました!

お礼日時:2004/01/11 01:24

 5年ほど前に、5年間独身寮に入っていました。


 私の会社は入社試験時に独身寮に入るかを聞かれ、特に希望者が多くない限りすんなり入れました。
 実家の住所が独身寮からの通勤とそんなに変わらなくても、入寮を認めてもらえました。(もちろん、地方からの方もいらっしゃいましたよ)
 住んでみて感じたことは、古くから有る建物で元々は2~3名の部屋だったらしく、そこを1名個室に回収したので「作りが古いままリフォーム」の感があり、便利そうで便利じゃない部分が結構ありました。(特にスペース的なこと。)
 また、門限も一応有りますが、私の会社は3交代勤務なので実質無いのと一緒でした。
 逆に他部門の方とお話しする機会が出来たので情報交換として非常に役立ちました。(現在もお付き合いが有りますし。)
 家賃は、足立区の環七の外側で1万円でした。これに光熱費、食費が別途かかります。光熱費は電気代のみ請求されました。(部屋毎にメーターが有りました。)
 水道は会社持ち。ガスは有りませんでした。風呂・トイレは共同。洗濯機も共同。
 食費は、三食食べて800円位でしたね。食券制で月末にまとめ払いでした。ですから、食券代が月4000円くらい。でも、寮の食堂が最近になって無くなってしまったそうです。外食産業の発展で、外食者が増えてしまい、赤字になってしまったからだとか。
 こんなところでしょうか。
 経験として、入って良かったと思いますよ。
 入社時は不安なことも多いじゃないですか。それを先輩に聞く事も出来ますし、同期入社の人と交流も図れますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道代が会社もちとはうらやましい。
シャワー浴び放題ですね^^

総合職のようなお仕事をしていたら、そういった機会に出会えるでしょうか。

安定した一人暮らし…。4月からは望めそうにもありません。しばらく実家暮らしです。

細かくお答えいただいて有難うございました。
参考になりました^^

お礼日時:2004/01/11 01:27

私の会社は総合職は一旦全員独身寮に入ります.そこで集合研修を受け,また地方に散らばって研修がありますがその時も基本的には独身寮です.逆に独身寮のない地方での研修はありません.


研修が終わった後は各自の希望により自由に住居は選べます.ただ親の実家以外で独身寮を出ていこうとする人は経済面から非常に少ないです.

食事代を別にすれば寮費は非常に安く数千円だったと思います.6畳程度の広さに一人住まいですから住み心地もそんなに悪くはありません.安全面から自炊設備はなく,食堂での食事ですし,トイレ,洗濯場,お風呂も共同です.
新しい寮だと各部屋に電話回線も引かれているし,エアコンもあるし設備的には問題ないでしょう.ただし電気代は各部屋の使用量に応じて支払わなければなりません.

なお地域によっては寮自体が存在しないので,そのような場合はワンルームマンション等を寮として会社契約で借りてくれますが,家賃はある程度高いようです.
こんな条件で確か5,6年居ることができたと思います.その期間を過ぎれば強制的に退寮しなければなりませんが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
会社の規定によりいろいろのようですね。

(ーー;)しばらくは実家通いになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!