アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月の子がいるのですが、ベビーカーを持ち込まない場合、電車・バスに乗る時は、抱っこ紐はまだ必要でしょうか?

座れればいいですが、混んでいた場合、抱っこしてあげていたほうがいいですよね?

ベビーカー以外の方法で、このくらいの月齢の子と公共機関に乗る時、皆さんはどうしていらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

そうですね、ベビーカーを持ち込まないのであれば、手をつないで乗車でも良いのすが、車内の混雑状況によっては、抱っこ紐があった方が良いかもしれませんね。



それほどかさ張るものでもないので、バックに入れておきましょう。

ただ、車内がすいているなどの状況によっては、手をつないでの乗車で、公共機関の中での過ごし方を少しずつ勉強させてあげるのも良いでしょう。

1歳7カ月であれば、全部は理解できなくても、出来る限り静かにしなくてはならない所である事は教えられますよ。

朝夕のラッシュ時を外して行動する様にすれば、お出かけと同時に社会勉強も一緒にさせる事が出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう公共機関の乗り方などを学ばせる事も出来るのですね!

空いていたら、手をつなぐようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/16 17:12

1歳7カ月くらいの幼児を立たせていると、大人の腰くらいまでの背丈かと思います。


混雑している場合、押され方が大人同士とは違うというか、他の乗客にとっては「足元に何かあって(幼児が見えないので、人だと認識できず、物だと思ってしまう事がある)、何かに引っ掛かったまま上半身だけ、つんのめってしまう」なんて事もあり得ます。

また、ちょうど腕に引っ掛けているバッグや、肩にかけているショルダーバッグが、顔の前にある状態です。押されて、他の方のバッグに顔を押し付けられる可能性もあります。(ビニールコーティング等されているバッグに口を押し付けられ、自分の意思で顔の向きを変えるなんて思いつかない場合、けっこう危険です)

そういう意味で、もう重たいと思いますが、「念のため」抱っこひもを持参しておき、(あくまでも)必要に応じて抱っこひもを使う方が、お子さんにとっても、周りの乗客の方々にとっても、安全かと思います。

また、念のため抱っこひもを持っているとしても、たとえば「手すりにつかまる」「座席の前に立って、後ろから押されても、目の前に空間がある(座っている人のシート部分)」など、抱っこひもを使わなくても何とかなりそうな場所に立つ……というのも手です。
#私は、目の前に座っていたおじさんが、即座に我が子を膝の上に座らせてくれた……という、とてもありがたい経験をしたことあります。期待してなかっただけに、とてもうれしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。背丈がちょうど危ない位置ですよね。

回答者様は、親切な方に出会ったんですね。ちょっとした事でも、凄く嬉しいですよね!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/16 17:17

はじめまして。



私の意見でよろしければ…。

電車やバスで座れる場所があるならいいですが、混んでいた場合は、やはり危ないので抱っこしてあげたほうがいいと思います。

1歳7ヶ月だと体重もそこそこあると思うので、お母さんがずっと抱っこしているとかなり疲れますよね。
なので、抱っこひもは持っていったほうがいいと思いますよ。

私の場合、子供がもうちょっと小さかった時に、10~15分くらい抱っこしてただけでかなり腕がキツかったんで…(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

混んでいるとやっぱり危ないですよね!

私も、10分も抱っこしたら、次の日腕が筋肉痛になってしまいます・・(汗)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/16 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!