プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅ればせながら、只今FFXをクリアしたのですが、途中で家族にレベル上げ(レベルはありませんが)を頼んだ時に、ちょくちょくストーリーを進められてしまったようで、理解せずにエンディングを見てしまいました。
そこで教えて頂きたいのですが、初期の頃から会っていた青いフードを被った少年(召還獣?)は一体誰だったんでしょうか? また、ティーダが消えた理由も分からないんです。彼は何処へ消えてしまったのでしょうか?そもそも、ティーダって一体何者??
ネタバレになってしまうので、クリアされていない方が見ない事を願いつつ、ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

#4です。

ずいぶんと記憶がおぼろげなので、間違っているかも…。一応、書きますね。
 ティーダは1000年前に『存在していた』はずです。
 祈り子たちは自分の知っているザナルカンドの記憶を夢に見て、それを繋げることで保っていた(召喚していた)と思います。
 なので、ティーダの存在は祈り子達の中の誰かの『夢』、つまりは『ティーダが存在していたという記憶・認識』だったと。

アーロンはシンに乗ってザナルカンドへ行ったことを覚えているので、おそらくあのシンはジェクトです。
 アーロン自身はブラスカに同行して、究極召喚を行った後にユウナレスカの手で倒されているはずですから、その後、死人になった状態でシンに乗っていたと思われます。
 シンが祈り子たちのの夢の中にまで入り込んで、結果として、夢から出て行くときにティーダが現実世界に入ってしまったのでしょう。

ガガセト山のイベントを見逃してしまったのは痛いですね(^^;)
 参考になりそうなページがあったので、くっつけておきますね。

参考URL:http://www.osanpo-net.com/ffx/other1.html
    • 0
この回答へのお礼

trom 様
またまたご回答頂き、ありがとうございました。
参考として紹介頂いたページも見てきました。
理解力のない私も、やっと物語の全容が見えてきました。
やはり何としてもガガセト山の前あたりからのセーブファイルを見つけ、やり直したいと思います。
終わったら、今度は最後まで自力でFFX2に挑戦します!
何度もご回答頂き、本当にありがとうございました。

身内がやっていたのを一通り見ていたので、

解る範囲内でなら…。

>フードを被った少年(召還獣?)は…。
◎バハムートの祈り子です。

>ティーダが消えてしまった理由…。
 そもそも、ティーダって一体何者??
◎理由そのものはエボン=ジュを倒したからです。
 ガガセト山でのシーモア戦後のイベントが見られれば話は早いのですが、そこも進められてしまったのでしょうか?
 簡単に言えば、一行が祈り子の集合体(?)を見つけます。そして、ティーダがそれに触れた時、彼らの夢の中へ引き込まれてしまします。そこがザナルカンド。
 ティーダ自身も含め、彼のいたザナルカンドはシンに倒された人々が祈り子となって作り出していた夢幻だったんです。シンを倒せば祈り子は役目を終え、ティーダも消えてしまう…。
 …というわけですよ。

>彼は何処へ消えてしまったのでしょうか?
◎彼自身はザナルカンド消滅の際に死んでしまっているので、異界へと還ったのではないでしょうか?

なにやらあいまいな点も多いですが、こんなもんでいかがでしょう。
 時間があるのなら、もう一度プレイしてみてはいかがでしょう? エンディングの感じ方も違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ガガセト山でのシーモア戦後イベントですか。
確か麓でキマリの一族2人とのバトルは自分でやったのですが、その後仕事が忙しく任せっきりにしていたような・・・。
いつの間にか山から出てました(汗)

今、ふと気づいたのですが、ご回答頂いた中でちょっと内容の違うものがあるんです。
ティーダは夢の存在、つまり「存在しない」人間なのか、それとも、現実の(1000年前?)のシンによるザナルカンド消滅の際に亡くなった「存在していた」人間なのでしょうか?
はて・・・??
関連があるかもしれないのですが、物語冒頭でティーダとアーロンがシンと戦いますよね。
あのシンは、ジェクトなのでしょうか?
それとも、1000年前のシン??

急に思いついたので、こんな所に書き込んでしまいましたが、もしご回答いただけるようでしたら、お願いします。

何度もすみません。

お邪魔します☆私も遅れてですが参加します。

NO.1の方が仰るように彼は祈り子です。「エボン=ジュ」を倒すことに祈りを捧げてきた祈り子は、1000年も前に滅んだはずの存在しない少年に希望を託していた(?)カンジの設定になってたはずです。。

物語の最終目的がエボン=ジュの死なのだからそれに到達できた時点でティーダは現実に見えていた存在がなくなり消えてしまうのです。
 ティーダがこのことに気づくのはボス戦の直前で事実を知ってさらに強い決意で最期に臨むワケですね。

にしても肝心なトコを進められてしまったのですね(苦笑)それはそれは困ったことです。物語の核心ですもんね(汗)
 その前のセーブとかないですか??話を理解した上でEDを迎えるともう感無量で号泣ですヨ(苦笑)
 では、重複してスミマセン(汗)失礼します=Э
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に、おっしゃる通りですよね。
核心を知らずにエンディングを見てしまっては、
本末転倒ですね・・・。
今からでも号泣できるかな??
もう一度、プレイし直してみますね。

♯1です。

書き忘れ;;
あの少年はバハムートの祈り子です。
「…エボン=ジュを倒して、全てが終わったら…
ボクたちも夢見ることを止める…」
と、ティーダとユウナ(ユウナに意味は伝わらないが)に
伝えたりしてましたので。。
    • 0
この回答へのお礼

またもご回答ありがとうございました。
バハムートの祈り子だったんですね。
召還獣の入手も半分以上は家族に任せていましたので、
バハムート入手のシーンも見ていないような・・・。
時間がない生活の中で、何とかエンディングが見たいと
思った苦肉の策でしたが、やはり全部自分でやらないと
ダメですね・・・。
もう一度プレイし直そうかな。

今回はありがとうございました。

ティーダは祈り子たちの夢の存在だそうです。

全てが終わったら祈り子は夢をみるのをやめるそうなので
全てが終わったとき(ED)で
ティーダは消えてしまった・・というわけです。
確か・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れましてすみません。
早い時間に回答いただいたんですね。
ありがとうございました。
夢を見るのを止めたので、彼は消えたんですか。
儚い物語だったんですね・・・。