アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2でマルチエンディングのPRGゲームってありませんか?
女神転生ノクターンが好きです。
アバタール・チューナーは、最悪でした。

最近はグラフィックに力を入れる事が多いので、多いのですが、いわゆるお使いゲームが、あまり好きではありません。
最悪、3つくらいでもいいので、主人公の行動やタイミングによって、エンディングが変わるゲームはないでしょうか?

A 回答 (4件)

スターオーシャン3 ディレクターズカット

町に入ると各キャラクターは町でそれぞれ自由行動するプライベートアクションというシステムがあり、通常は会話のみだがストーリーの進行具合によりイベントが発生することがあります。このイベントにより感情度という各キャラが他のキャラに対して持つ値が(イベントに直接関係しないキャラの値も)変動します。
エンディングは主人公と仲間の内の1人とのカップリングで、感情度により決定します。

エンディング数は10個です。
    • 0
この回答へのお礼

実は、アバタールチューナーをやりまして、まるで映画のようだと。w
いい意味でも悪い意味でも。
女神転生はこういうゲームではないんですが。;;
スターオーシャンは名前は聞いたことがあります。
やってみようかと思います。
ありがとうございます。

同じアトラスから発売されている「グローランサー」シリーズはどうでしょうか?PS2は「2」からですが面白いですよ。

「グローランサー2」は分岐が多すぎてシナリオが短いということと戦闘システムが好きではないので私的には好きではありませんが、
それ以降のシリーズはシナリオ、システムともに良く、主人公の行動次第で仲間の生死など運命が変わったり
各キャラクターとのカップルエンディングで複数のエンディングが存在します。
現在「6」まで発売されていてます。
また「3」・「4」・「6」には継承システムがあり前作のセーブデータを読み込むことで「おまけ」(?)が発生します。
「3」では「2」でエンディングを迎えたキャラクターを使えるようになります。(使えるだけで「2」のデータは引き継がないし各キャラエンディングもない)
「4」では「3」で登場した精霊をサポート精霊の選択肢に追加出来るようになります。
「6」では「5」の主人公の”読込データ”の「ステータス」を引き継ぎます。
ちなみに「グローランサー1」はPSで「2」はその続編というかたちにしていて、「3」は「1」の数千年前の話ということになっています。
「6」は「5」の続編の物語にしています。

「シミュレーション」要素もはいりますが日本一ソフトウェアの「ディスガイア」シリーズも面白いです。
「最凶のやりこみシミュレーションRPG」です。PS2は「1」・「2」で最新作はPS3「3」ですね。
それからこれもシミュレーションRPGですがアスミックの「転生学園」シリーズも好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

アトラスって女神転生以外も作ってるんだ。知らなかった。(笑
続編が、出ているのは、ちょっと楽しそうですね。
「ディスガイア」も「サモンナイト」と同様に、ゲームをあまり知らない私が、知っていって気になっていたゲームです。w
ありがとうございます。

No1.の物だけど、スミマセン…サモンナイトはシミュレーションでした

• 0

サモンナイト系とかかなぁ…

男女選択・戦士か魔法系選択・好感度高いキャラによってエンディング替わる、主人公の行動やタイミングによってエンディングが変わるといやぁ…変わる多分。
大まかのストーリーは変わらないけどストーリー中の選択でちょっとした事が変わったり、AルートとBルートのキャラどっちに話しかけるかとか主人公の行動によって仲間が…!とか男と女で仲間の少し反応違うしね。

ボクはSN・SN2・SN3・SN4は持っているけどエクステーゼは持っていないからエクステの事は分からない、でもマルチだと聞いたような。
    • 0
この回答へのお礼

あまりゲームはしないのですが、サモンナイトは気になっていたので、探してみようかと思います。
1からなら、中古ショップでも安いだろうし。(苦笑
ありがとうございます。