プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日仕事車にと思い、物置にあったワンセグチューナー(CAMOS TD-1S)を取り付けようとして、フィルムアンテナが無いのに気がつきました。色々調べましたが同じ物は無く、メーカーも数年前につぶれてました。そこで教えて頂きたいのですが、オークションなどで売ってるブースター付きの凡用品でも大丈夫なのでしょうか?気になる点は付属しているアンテナコード(この機種用)にもブースターがついてまして、ブースター電源はチューナー本体より供給(5V)とあります。コネクターはF型なので、SMAに変換して、市販の12Vのブースター付きフィルムアンテナを着けようと思いますが、5Vの電源が供給されてるところに別の電源(12V)のアンテナを着けても問題はないのでしょうか?

フィルムだけ交換も考えましたが、コネクターターミナルが貼付けるタイプではなく、差し込みの為無理っぽいです。ブースターとターミナルの間を切断して、市販の貼付けるターミナルのアンテナを同じあたりで切断して交換しても問題はないでしょうか?

うまく表現できませんが、仕事車にあまりお金をかけたくないのもありますし、チューナー自体 その昔 結構な値段で購入しずっと使ってたので捨てるのも ちょっと…と悩んでます。どなたか良いアドバイスを思い投稿いたしました。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、この手のワンセグチューナーの能力の低さは

ご存知でしょうか?
実際に使っていて、物置にしまっておいたのでしょうか。

はっきり言ってゴミです。

今時、フルセグでアンテナ2本で1万円で買えます。
ある程度名前の知れたメーカーであっても2万円あれば十分です。

市販の12Vブースターが万一使えたとしても
このワンセグはまず、停車中でないと使えません。
そして、ワンセグであるがゆえ、
7インチワイド等の画面では大してきれいには写りません。

12Vブースターが大抵アナログ用であることもご注意ください。

尚、逆にワンセグチューナーをヤホーとかで
売り払おうと思うでしょ。
100円でもなかなか売れません。

ってことで
あとあとトラブルの原因になるのであれば、
捨てるのが得策。

それでもというのであれば
アルミホイルとか使って
自作のアンテナ作って試してみて。
WEBにはいろんな達人がいるので。
    • 2