プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二名で旅行に行こうと思い、温泉街で旅館を探しているのですが
和室と洋室のツインがあれば、ツインの部屋の方が安いのですか?

私の探し方が悪いのか、
一般的に和室は高いのかわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

その宿泊施設次第です。



同じ宿泊施設だと、和室だとか、洋室だとかよりも、部屋の広さそのものが関係する場合が多いです。

和室で古いものは、安いですし。
全くいろいろです。

和室で、懐石料理がでるようなところや、部屋食は高いです。
和室でも、バイキングだの、布団を敷くサービスがないようなところは安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和室で、懐石料理がでるようなところを調べてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 21:19

回答にあるように、その施設によってさまざまですが、ごく一般的にということで。



まず洋室の二人部屋ということは基本ツインです。
ベッドがふたつ入ればよいのでそんなに広さは必要ないですし、あまりくつろぐって感じではないですね。
一方和室だと、六畳というのもありますが、やはり最低八畳。それに踏み込みやベランダなどが付いたり、次の間有りだったりで(もちろん無いところもある)結構な広さになってきます。三人でも四人でも利用できる広さですから、二人でとなるとやはり割高。
でもそのゆったり感を味わいにいくのですからね。風呂あがりには畳の上で浴衣でしょう。

というわけで、都会のシティホテルならともかく、温泉地で宿泊となると、足腰が弱くて布団では寝起きできない方とか、どうしてもベッドという人以外は和室を選ぶことになります。
そんなわけですから、施設によっては洋室は裏部屋(見晴らしが良くない)で、添乗員などが宿泊するための部屋ってところもありますよ。

これが和洋室となると広い部屋が多いですから、話は変わってきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 21:19

和室であれば、定員は4~5名となるのが一般的ですので、


その部屋を2名で泊まるとなると割高になるのは否めませんね。
最初から2名定員で作られている洋室のツイン部屋のほうが
安くなるということなのではないでしょうか?

あとは温泉旅館=和室というイメージが強く、洋室は人気がないため
値段を下げてリーズナブルにしている、ということも考えらそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!