アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本社会についてみなさんの意見聞きたいです。

私はまだ学生ですが日本の未来に希望が持てません。まず社会保障と税に不満があります。若い世代が将来もらえる年金の額が払う額より少ないのはおかしいと思います。世代間で不公平な年金制度は社会を歪める一因になると思います。そして年金のシステムや国民年金の自己負担率をそのままにして消費税だけ上げるのは穴の空いた財布にお金を入れるだけで無駄です。ただの問題の先送り。その割りに働く女性への支援はまたまだ進まず、少子化に拍車をかけています。そして、この先に消費税をはじめとした増税を政府がちらつかせているため景気もよくならず結婚する人や子供を産もうと考える人が少なくなるという悪循環。そして、新成人のなりたい職業NO1が公務員という事で優秀な人が民間に流れ日本社会の生産が低下しているという問題。こんな社会じゃ希望が持てません。若い世代は頑張っても将来税金重いだけで社会保障はあるかもわからない。

社会保障のシステムが全ての根本にあると私は思います。まともな社会保障システムならば経済の成長率が鈍っても日本人がここまで悲観的になることはないと思います。みなさんはどう思いますか。

A 回答 (19件中11~19件)

社会保障システムばかりの問題ではないと思うけど、貴方自身が悲観し過ぎるよ。

マスコミが盛んにいろんな問題点を無責任に取り上げて批判してるけど、あまりそれに影響されないほうがいいよ。表には出ないところで、政府はいろいろやっているけど、それが国民に広報され、また、浸透しないんですね。
どこの国だって、いろんな問題を抱えているんです。日本ばかりでないのです。もっと日本という国に自信を持って、自分としてはこれからどうやっていくべきかを考えて前向きに取り組んでいった方がいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多くの若者が楽観的なのがこわいのは私だけでしょうか。指摘の通り日本が悪い国とは思いません。国民に教養がある点などいいところはたくさんあります。しかし、あなたが日本が本当に今のままでいいと思いますか?20年後がこわくないですか?私はみんなが前を向いて頑張れるようなシステム作りを提案したいです。

私はマスコミは社会に必要だと思いますよ。マスコミがなく政府の公表した情報だけ頼りにする社会なら北朝鮮と変わりません。マスコミの言うことは半分は当たっています。

お礼日時:2012/01/17 17:53

<社会保障のシステムが全ての根本にあると私は思います



弱い人はより弱く強い人はより強くしているのが近年の状況です
カッブラーメン1個の値段さえ知らない政治家に弱い人の痛みなんて
わかるはずがありません,ですから毎年国民が生きていけなく
死に追い込まれています。

消費税を上げるのは何の原因追求や対策ではありません
3→5→8 ?→10 ?  10%が認められればお次は20お次は30
%というようにその時期だけの危機回避にすぎず,問題の昨送り
だけでしかない。

つまり何の仕事もしていないしやる気もない不要な人材ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の政治家の発想はくだらないと思います。お金足りないから増税するというのが政治なら世の中に学者は入りません。思考は既に中学生レベルというかお金足りないから増税するというのは小学生でもわかる話しです。

お礼日時:2012/01/17 17:40

1,年金問題


日本には、世界でトップクラスの豊かさと自由があります。
これを築いてくれたのは、お年寄り達です。
お年寄りの若い頃は、途上国のように貧しかったのです。
それをここまでにしてくれました。
それでも不公平でしょうか。

今の劣化した若者をみると、こんなに自由で豊かな国に住む
資格があるのかな、と思うぐらいです。
天国に居るのに、それも判らず、頑張らないで不平不満ばかり
で情けなくなります。
今の若者のレベルなら、途上国がお似合いです。

2,消費税については指摘の通りだと思います。
あれは悪い税です。

3,社会保障は過剰だと思っています。
仕事など選ばなければいくらでもあります。
3Kなどは、いくら募集しても、応募してくるのは
外国人ばかりです。
日本人は、仕事が無い、と言って、生活保護をもらいます。
こんなことを続けていたら、日本人がダメになります。
お金がいくらあっても足りません。
社会保障が充実し過ぎて、希望が持てなくなっているのです。

若い人は、社会保障などに頼らず、新しい道を
切り開いて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに豊かさはあります。それを築いたのはお年寄りでしょう。しかし、負の遺産を築いたのも事実。また若者の劣化を招いたのは年寄り自身ですね。きつい仕事に日本人が集まらない割りに職がないと言っている問題には無駄な高学歴化とお金を持つ年寄りが若者を甘やかし過ぎなところがあります。それでも有能な若者まだいます。特に政治を行う能力のない年寄りには若者叩きをする前に身を引いてほしいものです。

お礼日時:2012/01/17 11:04

日本は民主主義の国ですから、行動を起こすことが先です。


何か、最近の若い人の行動で目立ったのが、麻生総理の支援くらいで、その根拠がアキバや漫画だけに見えて、なんだかなぁという印象です。
せっかくネットを自由に使いこなせる世代なのですから、そういうのを駆使して、政治活動をして、真っ向からの改善を挑むのもアリだと思うんですよね。

役人さんに騙されないだけのブレーンをきちんと持った政治家が出てこないと、ご質問の状況の改善は難しいんじゃないかなと思っています。
個人的には政治に対しては、戦争、武力紛争さえ回避できる政治であれば、私の最低限の期待は果たしていて、税金の使い道や景気は、経済と行政、経営者とお役人の話だと思うので、国民みんなで改善していくべき話だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の親の世代を見てて思いました。年寄りに何を言っても無駄です。

お礼日時:2012/01/17 17:36

世代間格差やワーキングプアに私も関心はありますね。



城繁幸氏の著作は、何冊か読みましたけど参考になると思いますよ。

http://www.j-cast.com/kaisha/column/29sai/index. …


消費税率を上げ、社会保障費の削減は現政権に頑張って貰いたい所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の政権には無理ですね。

お礼日時:2012/01/17 17:32

同感です。


昔、大学時代に経済の教授から「日本の社会保障制度は必ず崩壊する」と教わりました。
数字を根拠に授業を受けて、こりゃ将来、必ず崩壊するわ、と思いました。

サラリーマンの時は、年金掛け金は強制天引きだから、支払っていたけど、国民年金に加入してからは、一切支払ってません。

将来崩壊するって分かってるから支払っていないのです。


今、計算したんですが、現在国の借金は943兆8096億円。赤ちゃんから年寄りまで含めて、一人当たり約720万円の借金を背負っている計算です。

そこいらのサラリーマンの年収より、借金額の方が多い(もちろん、赤ちゃんや子供、学生さんは年収0円だよ)。
消費税を5%→10%にしたところで、焼け石に水です。

その上、今後老人が増える。若い人は、増えない。逆に減っているんです。

日本に再度、高度経済成長が起こらない限り、将来の日本に未来はありません。

私は、老人になったら、物価の安い海外に移住することを今からマジで考えてます(年金には頼らず貯蓄で生活します)。

backerd さんも若い今の段階から、海外に脱出して稼ぐことを検討しておかないとね。。
語学は必須ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も日本を出たいです。海外で仕事する程の語学は持ってないのですが。数字を交えた解説ありがとうございます。みなさんの回答を見ていて優秀な人はいるのに声が届かないことが残念です。

お礼日時:2012/01/17 01:49

日本が矛盾だらけでだと私も思います


日本は「民主主義」も戦争に敗れてアメリカから貰いました。
自浄能力はかなり疑わしいの確かです。
TVで大きく取り上げられるのは、
共済年金と厚生年金の格差とか、
厚生年金適用拡大で「正規職員」の専業主婦主婦が可愛そうとかの論調です。
ご指摘の根本的な問題はあまり取り上げられません。

残念ながら年金も破綻するか一歩手前までそのまま行きそうな雰囲気です。

日本を離れるのも一つの手ですが、どこに行ってもそれなりに問題はありますよ。


現在は金持ちにまで、払った以上の年金を払っている。
年金は「直ぐに」でも払った分しか貰えない制度にすべき。
それで生活できない人には別途支給。
もしくは税方式にし、年金支給は所得制限など考える。

>若者さえ大多数のお年寄りに数で押さえつけられて
現在の「新卒一括」「年功序列」「終身雇用」の慣行が不公平感を生んでいると思います。
今や労働者の30パーセントは「非正規」です。
それに加え「偽装請負」も横行しています。
原発・IT業界・スポーツインストラクターなど、中間搾取(ピンハネ)の温床となってます。
労働の在り方も抜本的に見直しが必要ですが、
TVで大きく取り上げられる事はありません。

今話題の「公務員給与削減」も2年間だけです。
また会社も行政も正社員の新卒採用を抑制して「非正規」を増やす事で「人権費」を抑制してます。
官製ワーキングプアを増加させていますし、今後も続くでしょう。
現在の労働慣行の矛盾を「非正規」に押し付けています。




http://www.youtube.com/watch?v=uL7FmgQgOtI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も今の日本はおかしいと思います。私が親や兄弟にこのようなことを言ってもバカにされるだけで嫌になります。危機意識のない日本人には呆れます。

お礼日時:2012/01/17 01:26

いやいや、高速道路の無料化とか訳の分からない政治には口あんぐりです、1億の国民が去勢されているのかも知れませんね。

もう遅いです。バブルの前の頃にバブルを予言して、現在の株価まで予言した人がいましたが、変わり者とかしか写りませんでした。それぐらいの人物が国を引っ張って行ってくれていたらと思いますが、一部金に目がくらんだ政治家のツケか学歴社会の弊害かも知れませんね。しかし私共の様な異端の意見が全然通らないのが現実です。老人と若者が時間を忘れて働くしかないと思います。ITも隣の国なんかと比べるともう遅いと思います。社会保障はヨーロッパとアメリカあたりの感じでは日本とは全然違ウ感じですね・・・一番の問題点です。・・・・高速道路の無料化・・・に何の反応もない国民が支えているのだから基本無理でしょう。私はアナーキーですから。それみろと言う感じです。少なくても10年前からこの事態は予測していました。一発勝負の政治家に期待するか、あなたたち若者が国を造るかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに問題だらけの政策ですが、そのような政策はすぐ変えられるものかもしれません。しかし、社会保障の問題や腐った政界については今の老人がいなくならない限り変わりません。私も日本は終わったと思います。激しい意見になりますが変えるには老人から選挙権を剥奪するくらいしか方法はないように思います。

お礼日時:2012/01/17 01:15

同感できる部分は多々あります。




ただ悲観的になるだけの若者が多いのも、不安材料です。


あんたら若い奴らが、『俺が良くしてやらぁ』と、気合い入れて欲しいです。


私もまだまだ、その中に居るけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくそのような意見は耳にするのですが、今の考えをする若者を作り出したのは社会に問題があると思います。せめて若者に意見を言うフィールドや活躍できるフィールドを社会が用意するべきです。今の日本はやる気のある若者さえ大多数のお年寄りに数で押さえつけられて何もできない状態だと思うのです。

お礼日時:2012/01/17 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!