アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
私は偏頭痛・鼻炎もちで、風邪もひきやすい体質です。
普段はアレルギーの薬を飲んでいます。

頭痛が起こればすぐに痛み止め(ナロンエースやロキソニン)を飲まなければ日常生活が困難です。
そして、少しでも喉が痛くなればベンザブロック(銀)を飲んでしまいます。
喉が痛いのも我慢はできるのですが、仕事をラクにこなしたい為、すぐに飲んでしまうのです。
頭痛時はナロンエースが効かなかったらベンザブロックを3時間後に飲んだり…月に20日以上は何かしらの薬を飲んでいる状態です。

偏頭痛は無いときは暫く無いので良いのですが、ベンザブロックをすぐに飲むことを止めたいのです。
特にこちらは、日頃の鼻詰まりをとってくれるので飲んだらとても体調がよくなるのです…
鼻詰まりについては先日かかりつけの耳鼻科で診て頂きましたが、現在のアレルギーの薬と点鼻薬(リノコート)で様子をみてかまわないと言われました。

ベンザブロックを断ち切るには、やはり我慢をするしかないのでしょうか。
このままでは怖くなって質問をさせて頂きました。

風邪薬の常用について等、何かアドバイスをいただける事がありましたらご教授願いたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も片頭痛(偏頭痛)もちですが,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けて片頭痛が治りました.



質問者さんも,早めに,「頭痛外来」のある病院で治療をお受けになられた方がいいでしょう.

頭痛は根本的に治すことが出来ますが,市販の鎮痛剤を飲み続けても,頭痛そのものの根本的治療にはなりません.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

頭痛を根本的に治療するには,「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい.

私は永年,片頭痛もちでしたが,脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受け,片頭痛が治った経験を書き込んでみます.ご参考になるかも知れませんので・・・.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_ …

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治りますから,是非,試してみて下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、田舎に住んでいるので頭痛外来というのがありません…
今後出来たら受診して、少しずつ薬が減らせるように頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!