プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状作成ソフト
筆王2002年版で、年賀状を作成中です。
裏面のデザインをカラーで印刷したいのに、
白黒で出てきます。

カラーで設定しているはずなのですが・・・。

機械にはとても疎くて、何がなんだかよくわかっていません。

たぶん初歩的なことだと思うのですが、
どなたか詳しく解説してください、お願いします。
不明な点は、補足いたします。

A 回答 (6件)

筆王のページのよくある質問の中に 



Q.イラストまたは用紙全体が白黒で印刷されるのですが。

A.「印刷ウィザード」ダイアログの2ページにある「画質」欄で[透明処理を行い画質を優先する]をオンにして印刷してください。なお、最新のプリンタドライバを使用することで改善される場合がありますので、最新のプリンタドライバを使用することをお奨めします。プリンタドライバの入手方法については、お使いのプリンタのマニュアル等を参照になるか、プリンタメーカーにお問い合わせください。

とありました。でも2003年版のものなのであてはまらないかも・・・ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、「透明処理を行い画質を優先する」をオンにして、印刷をかけてみたのですが・・・
え~ん、悲しい、やっぱり白黒でした・・・。

いったい何が原因なのか、もう、途方にくれてます。
プリンタに問題があるのかもしれないというような気がしてきました。
さっぱりわからないけど・・。

自宅の家庭用のカラリオではすんなりカラーで印刷できたのに!

お礼日時:2003/12/08 15:23

ワードでカラー印刷が可能ならほぼ100%筆王もしくはプリンタプロパティの設定の問題です。



まずプレビューでカラーになりますか?

失礼ですが
印刷時プリンタプロパティ>基本設定>色はカラーになってます?

この回答への補足

みなさまへ

現在12月9日、午後4:15分です。

パソコンのプロの方にみてもらい、とりあえず解決しました。

実は、私はよくわかっていないのですが、

EPSON LP8300C がホストプリンタで、
その設定が、この筆王というソフトではカラー対応できない。
このホストプリンタの設定は変えることができない。

もう一つ、ホストではないプリンタのドキュメントを作り、
そちらを選択して、印刷をすると、
ちゃんとカラーで印刷されました。

私は、理屈がさっぱりわかっていないのですが、
まあ、とにかく問題解決したのでよかったです。

みなさま、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2003/12/09 16:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まずプレビューでカラーになりますか

もちろんなっています。

>印刷時プリンタプロパティ>基本設定>色はカラーになってます?

こちらも、もちろん最初からなっているんです。

プロパティは何度も何度も設定を確認したり、
いろんなモードにして試したりしてますが、
ダメなんです。

もはや私の手には負えません・・・。
周りにも詳しい人がいない、というか、
私の職種上、聞ける相手がいないので、
出入りしてるパソコンの業者の人に
お願いするしかないと思っています。
でも、これだけみてもらうのは
かなり気が憚ります。
何か購入するわけでもないのに・・・。

皆様、いろいろとご回答ありがとうございました。
解決したら、報告いたしますので、
それまで、締切りをお待ちいただけますようお願いします。

お礼日時:2003/12/09 08:59

だめでしたか。

残念。

EPSON LP8300C ってレーザープリンタですよね。
やはり筆王のページにカラーレーザープリンタの場合は、「グラフィックモード」の設定を「イメージモード」に変更後、印刷を行います。となってるのでまだ気力が残ってましたらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。

そうです、レーザープリンタです。
グラフィック、という項目はあるんですが、
「グラフィックモード」、「イメージモード」というのがありません。
いろんな設定を試してやっているのですが、
全部白黒で、でてきます。

きっと、どこか私の設定に落ち度があることは明らかなのですが、それが何なのかがわからな~い!

皆様にはいろいろと予測していただいて、本当にありがたいです。
私があまりにもレベルが低すぎて、
解決までたどりつきません・・。
すみません。

お礼日時:2003/12/08 16:04

印刷→プリンタの設定→プロパティで、グレースケール等になっていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グレースケール、とういう項目はみつかりません。
グレースケールとはいったいなんですか?

使用しているプリンタは、
職場ので、EPSON LP8300C というものです。

お礼日時:2003/12/08 15:11

>ワードなどで作成したカラーのものは、


ちゃんとカラーで印刷されています。

と言う事は、「筆王」側の設定に原因があると思われます。

残念ながら「筆王」は持っておりません。
アドバイスできなくて申し訳ありません。

もしかして、裏面のデザインが白黒たったりして・・・ってそんな事ありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

>「筆王」側の設定に原因があると思われます。

きっとそうですよね。

ちなみに・・・
もちろん、裏面のデザインは、カラーっす・・・。

お礼日時:2003/12/08 14:43

印刷 ⇒ プロパティ ⇒ 基本設定 ⇒ インク(カラーになっているか否か確認)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は印刷の設定は、カラーになってるんです・・。
でも、白黒ででてきます。

試したのですが、
ワードなどで作成したカラーのものは、
ちゃんとカラーで印刷されています。

考えられる原因が他にあったら教えてください!

お礼日時:2003/12/08 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!