アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から2番目の上の歯を抜歯したためブリッジにすることになりました。

保険外の白い歯でお願いしているのですが、
下の歯との隙間が少ないために今の状態では裏が銀の歯になってしまうそうです。

裏も白くするとなると、下の歯の先端を1mm強削らなければならないそうです。
その際、私の歯はもともと小さいためにしみてしまう可能性が高いと言われました。

先生は、見えにくい歯の形だとは言ってくれましたが何のときに見えるかわかりませんし、
変な話、キスとかするとわかるのでは無いかとも思っています。

私としてはまだ20代ということもあり、
これからずっと歯の裏が見えないように気にして
生きていかないといけないと思うと憂鬱です。
健康な歯を削るのも気がすすまないものの、
それで裏も白くなるのであればと思っていたのですが
どうしようもないくらいしみて健康な歯の神経を抜くことになったらと考えると
どうすればいいか分からなくなります。

先生はいろいろなリスクを考えると裏が銀の方がいいのではと言われました。
私もそうは思うのですが、裏が銀な歯を受け入れられません。
わがままですが、全部白い歯がいいんです。

実際、裏が銀色の歯が見えたら驚きますよね?しかも3本です。


どちらにすべきか本当に悩んでいます。


裏が銀の歯をつけている方、そういう方がまわりにいる方
矯正等で歯を削った方達からたくさんのアドバイスをいただければと思います。


また、他にいい方法等がありましたらぜひ教えていただきたいです。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



ブリッジの強度を保つために、ある程度の厚みが必要で、その厚みを確保するスペースがないということですね。

・上の前歯は、硬質プラスチック前装冠にしても、大きく口をあけて、下からみあげられないかぎり銀のところは見えないですよ。

・メタルボンド、ハイブリッドセラミック、セラミック、ジルコニア と白い歯の素材には色々ありますが、全部だめなのか
 聞かれてみては、どうでしょうか。

・ブリッジだと支台にした歯も10年もたてば、だめになってしまうので、無治療歯であるなら、インプラントを入れた方が
 よいかと思います。(3本白色のブリッジにするのと値段的に、あまり変わらないかと)

・下の歯を矯正で押し込むですかねぇ。 時間かかりますよ。


ご参考までに
    • good
    • 0

ブリッジはやめるべきだと思います。


土台にした歯はいずれ駄目になります。

私は上の右3番が先天性欠如です。
今は乳歯がありますが将来的にはなくなるためインプラントを考えていました。

インプラントは第3の歯と呼ばれ急激に増えていますが
インプラントのデメリットで検索したら沢山出ます。
一度調べてみてください^^

怖くなった私は部分入れ歯を検討中です。
金具の無いシリコン製です。名前はミラクルフィット

一度検索かけてみてみてください。
耐久性は何年もつか手入れ次第ですが、インプラントみたいに一度穴を開けて
手遅れになる事もなく、ブリッジみたいにサイドの健康な歯を駄目にしなくて済みます。

私も20代前半です。見える部分というのはとても気になりますよね。
悩みますよね、わかります・・・。

ブリッジにして後悔する前に一度ミラクルフィット、ミラクルデンチャーで調べてみてください。
これが駄目なら、インプラントをオススメします。

ちなみに裏が銀であれば歯茎と歯の間が少し黒く見えるようにいずれなります。
    • good
    • 0

私も20代、しかも同年代より歯が悪いので気持ちがよく分かります…


確かに悩む所ですよね。
私の母も20代で前歯のブリッジ、差し歯の経験者。
20数年接してきましたが上が裏銀の差し歯だと言う事をつい最近知りました。
下の歯も4本裏銀ブリッジですが上は全く気がつきませんでした。
(60間近ですが駄目になる事もなく今も問題なく使えるそうです。)

白い歯、私は止めておいた方がいいと思いますよ。
芸能人でもないのでオールセラミックに魅力を感じないし
下の歯を犠牲にするなんてとんでもない!
先生の言う通り裏は銀色にして強度を出した方がいいと思います。
幸いな事?に上の歯ですから銀色という点に関しては気にしなくていいんじゃないでしょうか?

私自身抜歯宣告されている歯がある為、取り合えず入れ歯を入れようと考えています。
取り合えず入れ歯にして不自由でなければそれでいいや、と。
入れ歯にしておけば嫌になった時ブリッジに出来ますし!
インプラントは、上の歯・前歯と言う事も考えやらない方がいいですね…

先天的に永久歯が生えてこない方もいます。
若年性歯周病で20代で全ての歯を失う人もいます。
エナメル質が不完全で全て被せをする人もいます。
こういう方に比べたら何クソッって気持ちでいようと心掛けています。
一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A