プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会福祉協議会から金を借りて約二年で毎月振り込み用紙だけ届いて返済も一度もしたことないが一切連絡なし。
借金の時効は五年でしたよね?
あと三年スルーしけとば借金0ですか?
今、基金訓練受けてるんだけどそういう法律に詳しい講師に聞くと社会福祉協議会の借金回収はかなり厳しいから少額返済でも毎月返済した方がいいと言っていました。
しかしこの講師が勝手に社協に連絡して俺が返す意志があると言ったみたいで社協の下部組織に呼ばれて少額返済して下さいと言われました。
もしかしてこれ講師に嵌められてる?
基金訓練校はそういうので点数稼ぎする為に…?
詳しい人教えて下さい
借金は一度でも返済すると最後に返済した時からの時効になるので時効が伸びますよね?
あと三年スルーした方がいいですか?
まだ少額返済もしていません

A 回答 (2件)

時効期間は、 弁済期から10年です。



質問者は、銀行の時効期間と、、、、

参考URL:http://www.geocities.jp/miyakeitoffice/homepage27

この回答への補足

これは必ず返済しなければなりませんか?
個人情報を流した訓練校を訴えて慰謝料取れませんか?

補足日時:2012/01/19 20:15
    • good
    • 0

>借金は一度でも返済すると最後に返済した時からの時効になるので時効が伸びますよね?


考え方は正解。
但し相手側の事も考えないと・・・
つまり 請求があったらそれから3年と言うこと
なので「時効」になるには「社会福祉協議会」が借金のことを3年以上忘れて貰わないと

時効に持ち込むのは無理でしょう。
その内「差し押さえ」来るかもね。

この回答への補足

これは必ず返済しなければなりませんか?
個人情報を流した訓練校を訴えて慰謝料取れませんか?

補足日時:2012/01/19 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!