プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中から防犯用に玄関を見張るネットワークカメラをつけようと思っています。

玄関付近には電源がないので延長コードで近くまで電源を持って行き、
ネットワークケーブル(CAT-5e)も一緒にモールの中に入れて配線しようと思っていますが、
データ線と電源(100v)は一緒に隣同士で這わせても問題無いでしょうか?

もし問題があるとすればどのような問題が発生するのでしょうか?
フェライトコアとかつければ問題ないとか?

A 回答 (4件)

代替え方法として

LANケーブルで DC電源供給するっていうのもあるかも。

POE対応のハブとカメラが必要ですが、配線は楽ですよね。
http://gigazine.net/news/20111106_poe_business_s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。PoEは当方も考えたのですが設備に結構お金がかかるのが難点でして、少ない予算でどうにかしようと思っていたので今回はPoEはナシという事になってしまったのです。

電力線からのノイズ が 第一

電力線との混触 が 第二

ですか 10m程度の併行敷設であれば まず問題は無いでしょう

ノイズの影響は通信エラーを起こします、再送されますから、ノイズの影響が少ないうちはほとんど気が付きません
ひどくなると 画像更新が時々停止 

フェライトコアなど 自己満足の気休めだけにしかなりません

ノイズの影響に気が付くようなら、隔離するしかありません
    • 0
この回答へのお礼

現在テスト環境にて30cm程だけ隣同士で100vとCAT-5eを併設しています。
結果、9画面表示等のソフトで表示時には画面が崩れたり、DJで遊ばれているような感じになってしまいますね。

1画面で表示だけの場合は問題は無いのですが。

フェアライトコアも両端につけたりして行なっていますが結果的に意味が無いきがします。

使用しているネットワークカメラはCS-WMV043G-NVです。ソフトはそれについてきたものです。

>データ線と電源(100v)は一緒に隣同士で這わせても問題無いでしょうか?

一般的には電力線と通信回線は近接して平行に敷設しないのが常識です。

>もし問題があるとすればどのような問題が発生するのでしょうか?
電力線には高周波ノイズが含まれていますので、それが通信回線に影響するとされています。

>フェライトコアとかつければ問題ないとか?
フェライトコアで良いか否かは分かりません。
やむを得ないときは其々を電線管(スチール)の中に収容して電線管を接地(アース)します。
通信回線にシールド線を使うことでノイズを避けるときは片方のみ接地するようです。
トライ&エラーで対策を強化してください。
    • 0
この回答へのお礼

> 一般的には電力線と通信回線は近接して平行に敷設しないのが常識です。
ですよね。

> 電力線には高周波ノイズが含まれていますので、それが通信回線に影響するとされています。
早速自分でもテストしてみたのですが安物ネットワークカメラとそのソフトではノイズが結構はいってDJみたいになっている感じです。

流れる電流にも依ってくると思うので一概には言えませんね。

距離が短く、また使用電力も低い機器に接続されているのであれば、影響はあまり受けないと思いますし、逆であれば通信速度に影響が出たり最悪通信が出来なくなる可能性が出ます。

気になるのであればシールド付きの線(屋外用のケーブル)も販売されていたと記憶しているので探してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

自分の最初はあまり気にしていなかったのですがし併設距離が以外と長くなってしまうので短距離であれば問題ないと思っていましたが結構ノイズの影響をテスト環境では受けています(きがする)。

野外用のケーブルは結構値段高そうですね。。。