アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はメイク初心者で全く分かりません。。
さすがにメイクしないとヤバイ年齢なので(大学生)、一生懸命メイクの勉強!?をしているのですが、
一体何をすればいいんでしょうか?(泣)
チークがとっても可愛いのでしたいんですけど、オレンジとかピンクとか赤系とか…
何色を買えば良いのか分かりません(.. )
あと、アイライナー(リキッド&ペンシル)を買って、何度もひいてみたんですが、私は奥二重で、しかもまぶたの所だけが何もしなくても潤ってる!?というか、少し油っぽいのか…よく分からないのですが、そのせいで、アイラインを描いても無駄なんです。
頑張って強く引いても、結局描けていないんです。
今日、別のメーカーのアイライナー(ペンシル)を買って来てトライしてみたんですけど、やっぱり駄目でした…
こういう場合、どうすれば良いんですか?
教えてください(:_;)

A 回答 (9件)

こんにちは。


私も大学に入ってからいろいろメイクの勉強しましたよー。
雑誌を見て好きなモデルさんのメイクの真似をしたり、街中で素敵な人のメイクを観察したり・・・

何をしたらいいのかわからないということなので、まずは『どういう風になりたいか』をイメージしてみては?
大人っぽく見せたいのか、かわいらしく見せたいのか、元気な感じに見せたいのか・・・それによって使う色も違ってきますよ。

チークに関しては、オレンジだと明るく元気に、ピンクだとほんわり可愛らしく、赤だとシックに大人っぽくなると思います。
色味やつける量にもよりますが・・・

アイライナー難しいですよね。私もいまだに失敗します(^^;
コツとしては、『線をひく』というより『まつげの隙間を埋める』つもりで描くこと。
私も奥二重なので、目尻を思い切りひっぱって、まつげの隙間を←→←→と描いてます。初めてでしたらペンシルのほうがよいと思います。芯の柔らかいものを選べば描きやすいし、失敗しても綿棒ですぐふき取れますし。

他の方も回答されてますが、一度百貨店などのカウンターで教えてもらうのも良いと思います。
相手はプロですから、fleur-amorさんに似合うメイクやアドバイスもしてくれますよ。
ただ、その場合それ相応の出費も覚悟されたほうが・・・(^^;
いきなり高いものを揃えるより、ドラッグストアで入手しやすいものから試していくのも全然ありだと思います。

以前に他の方に回答をした時にもお伝えしたことなのですが、「メイクしなくちゃ」という義務感からではなくて、「キレイになるのが嬉しい」と思えるように、楽しくメイクしていってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、すみません(..)
チークの事、教えてくれてありがとうございます♪
読んでて全部試したくなってしまいました(笑)つけすぎには注意します((汗
私は今まで目頭からラインを頑張って引いていたのですが、
grapeflurootsさんみたいに真ん中から描く方がいいかもしれませんね♪
とりあえず今はDSとかで買って、色々試してみようと思います。
周りがメイクしてるからという理由もありますが…好きな人がいるというのもあります((照))
早く皆さんのように、楽しくメイクしたいです(*^▽^*)
アドバイス、ありがとうございました~☆

お礼日時:2003/12/11 01:25

メイク歴18年(!)ですが、アイラインはパウダー(黒いアイシャドウ)を平筆で書くのが一番簡単です。

まつげの根元にトントンと埋め込むようにすると自然。 がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を1ヶ月以上もしてなくて大変失礼しました!!
すみません。。
黒いアイシャドウって1度も見た事ないです…(^^;
今度、探してみますね!
いろんな方法のアイメイク(!?)を試してみたいです★
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 02:25

こんにちは!!


早速ですが、チークは、オレンジ系よりピンク系の方が可愛いし、顔色も良く見えると思いますよ。ただ洋服の色との兼ね合いや、TPOに応じて変える必要もあると思いますけどね。
薬局で、チーク専用の太いブラシも沢山売っていますよ。

アイライナーは、下の方もおっしゃっていますが、私もリキッド派です。よく「まつげとまつげの間を埋めるように描くのがコツ」とか言いますが、それにはペンシル型の方が適しているかもしれません。でも、細く描けるのはリキッドタイプだと思いますし、水に強いから1日中気にしなくても平気ですよ!

ご参考までに、私が今使っているチークは「メイベリン ピュアフラッシュ」の“ピュアピーチ”(だったかな?)、アイライナーは「オルビス(通信販売・一部店舗販売もあり)」のブラックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を1ヶ月以上もしてなくて大変失礼しました!!
すみません。。
最近、ペンシルでアイラインの練習してます(^^)
お風呂入る前に、コソコソ~っと(笑)
でも、まだ外に出る時にひいた事はありません。
下手だから、恥ずかしくって…。
細いラインが好きなので、リキッドでの練習もしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 02:22

こんばんは★



メイク初心者なんですね。
わたしは姉がいたので、中学生の頃から興味をもち始めて
高校の頃はちゃんとメイクするようになってました。

慣れてない最初の頃は自分でもへただったなぁ~って思います。

メイクは自分の顔を綺麗にみせてくれるものでとても楽しいです**

まずは、雑誌を見てメイクページの研究、そして実際にやってみる。
(失敗してもOKなようにお風呂に入る前がオススメかな)
それで、親やびしっと本音をゆってくれる友だち、きょうだいに意見を聞いてみる
のがいいと思いますよ。

何事も少しずつだと思うので、ゆっくり自分に似合うメイク探しをしていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、すみません(..)
私もmimiaさんと一緒で姉がいます★
が…、割と歳が離れているせいか(!?)、あまり影響を受けませんでしたm(__)m
私も早く上手にメイク出来るようになりたいです(>_<)
でも、焦ると良くないんですよね。ゆっくり時間をかけてみます♪
2つ(大学とメイク)の勉強を頑張って行こうと思います@
アドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2003/12/11 01:44

私もかなり奥二重でメイクをしてないと


ちょっとひかってくるんですよ、まぶたが…。
でもちゃんと基礎からメイクすれば大丈夫ですよ!
まぶたのところもちゃんと下地してファンデ塗り
アイメイクするとひかるのはおさまりますよ!
まずは本やインターネットで基礎からメイクの勉強を
してみてはいかがでしょうか?あとアイライナーは
私が使っているのはウォータープルーフのもので
乾くと落ちる心配もありませんので
一度お試しくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、すみません(..)
まぶたの所にもファンデって塗るんですね…知りませんでした(←お馬鹿…
ついでに暴露しますと、アイライナーにもウォータープルーフのものがある事、知りませんでした(笑)
今まではネットで色々見ていたりしたのですが、分からない事が多々あるので、本を買ってみようかと思います♪
ウォータープルーフのアイライナーを発見したら買ってみますね(^◇^)
アドバイス、ありがとうございました~☆

お礼日時:2003/12/11 01:33

私も苦手です。

っていうか普通のペンや筆式
だと書けないです(-.-)
なので赤ちゃん用の細い綿棒に
アイシャドーの濃い茶色を先に付けてゆっくり
書いています。
それだと目が以外とぱっちり見えるし書き易いです。
一度試してみてくださいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、すみません(..)
アイラインを描く他にも、そんな方法があるんですね(^▽^)
これだったら、私にも出来る…かも!?
なので、早速明日くらいにでも挑戦してみますネ♪
アドバイス、ありがとうございました~☆

お礼日時:2003/12/11 01:12

こんばんは。


私もペンシル、描けない人です。
で、使っているのは水で溶いて使うライナーです。
リキッドほど濃くならないし、筆も自分で選べるのでお勧めです。

お化粧楽しくなるといいですね♪ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、すみません(..)
水で溶いて使うライナーなんてあるんですか?
素晴らしいっ!!!!(笑)
これも今度買ってみようと思います♪
アドバイス、ありがとうございました~☆

お礼日時:2003/12/11 01:08

リキッドは一気にかかないとよれちゃうのでペンシルから練習してみては?私も奥二重でかきにくいけど、描くときに目尻を少し引っ張りながら、なるべく芯のやわらかいタイプを使うといいかも。

ちなみにいま、使ってるのは、キャンメイクの400円ペンシル。かきやすいいけど、少し落ちやすいのも欠点だからパンダにならないようにチェックしてます♪でも、確かにカウンターで教えてもらうと、すごいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、すみません(..)
芯にも柔らかい、硬いなんてあるんですね!
初めて知りました★
キャンメイクのペンシル、今度買ってみますね(^^)v
アドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2003/12/11 01:06

そこまで初心者なら^^



ドラッグストアで化粧品を買わないで、
デパートなどのきちんとアドバイスしてくれる人がいるところに行ったほうがいいですよ。
沢山聞いて、気に入ったのを一つ買うくらいの気持ちでいれば出費もかさまないし。

また友達に聞いたらよいのでは?
アイライナーにもペンシルタイプ、リキッドタイプ、
種類があります。
ここで聞いたり、雑誌を買って勉強してもいいけど、直接教えてもらったほうがいいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます☆
よくメイク教えてくれる人いますよね。
けど、私はヘンな顔だし…肌も綺麗じゃないので、恥ずかしくていけません(>_<)
友達にメイクしてる子はいますが、私が理想とするメイクをしている人がいなくて…。
また他のメーカー買ってみようかと思います(@@)

お礼日時:2003/12/09 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!