プロが教えるわが家の防犯対策術!

Bフレッツマンションタイプを利用しています。
5m位の距離をLANケーブルでつないでいるのですが,ケーブルの種類
(CLASS5とかCLASS6とか・・)によって,ネットの速度は変わるものなのでしょうか?

教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

LANケーブルの場合、CLASSではなくカテゴリですよね。



カテゴリにより最大の伝送速度が決まっていて、カテゴリ5の場合は100Mbpsまで、カテゴリ6の場合は1000Mbpsになっています。5と6の間に5eというのがあり、これも1000Mbpsまで対応しています。(伝送規格が6とは異なるので、6の方が効率は良い)

Bフレッツマンションタイプは、最大100Mbpsなので、カテゴリ5以上のケーブルならOKとなります。
現在通常売られているのは、カテゴリ5e以上だと思われるので、新規に買うなら5eないしは、6ということになります。今使っているのが5以上なら買い換える必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カテゴリでしたね。失礼しました。
5eですので必要ないようです。
わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 00:22

既に答えは出てるようですが、


メーカー図があります。カテゴリー(CAT)
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp

NTT回線も100~200メガに変わってきています。
そうなると今まで100メガ回線で使用CAT5又は無印ですと
200メガ回線でも100メガ内の速度になります。
(ギガ回線でも100メガ内の速度になりました。)

最強CAT7でギガ回線に望みましたが、
回線業者が始めにくれたCAT5eと比べ
速度パフォーマンスの変化は感じられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLありがとうございました。
量販店でしきりに3000円くらいのケーブルを勧められましたが,
変わらないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 00:24

5m位の距離では、ケーブルの種類(CLASS5とかCLASS6とか・・)によって、ネットの速度は変わりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
距離も関係するのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!