アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サカイさんに訪問見積りを依頼しました。当方初めての引っ越しなので相場がわかりません。金額は妥当かどうか、またもっと安くできそうな業者があれば教えてくださいm(_ _)m


・引っ越し日→2012年3月9日午前
・移動距離→約300キロ(陸送)
・家族3人(うち赤ちゃん1人)
・3DKアパート1階から戸建1階への引っ越し
・荷物の量は普通



基本的な荷造りは自分で行い、大きい家具家電の梱包のみ業者に任せます。
作業員は3人。2トントラック1台に400ccのバイクを運ぶためのトラック1台を準備すると言われました。見積り金額は190000円。(うちバイク輸送代は31000円)


これって妥当ですか?150000円くらいで考えていたのですが厳しいでしょうか…。

A 回答 (4件)

うちは、サカイ、クロネコ、アリさん、アート、ハトに見積しましたがサカイは高いので最安値のアリさんにしました。

最も高い業者と5万円差がありました。

引越は午前便と午後便があり、午後便が安めです。また日にちで数万の変動があります。もちろん平日が安めです。

複数社の見積をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数社に見積りをお願いしたところ、サカイさんより安い業者を見つけることができました★ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/20 07:30

その相場は、荷物の量とか諸々の事情で変わるものなので、妥当かどうかは、何とも…。


ただ、3月とはいえ、上旬ですよね。まだ引越ピークじゃないですよね。
そして、また時間的にも余裕がありますよね。

すぐに他の業者さんにも相見積もりを頼んでみて下さい。
サカイさんより高かったら、サカイさんの提示価格を伝えて、もっと安くならないか交渉してみて下さい。
あるいは15万円が希望なら、一切合切含めて15万でお願いしてみてください。
というのを複数の業者さんでやってみて下さい。

競争原理が働けば、より有利な価格提示も十分ありうるのではないかなーと思います。
で、もし是非サカイさんに、というなら、そこで提示を受けた最低価格をサカイさんに伝えて再交渉してみればよいと思うのです。

勿論、これ以上は下がらないという線もあります。
これ以下では、家ではお引き受け出来ません、って断られるラインはありますよ。
ただ、これも強気な業者さんと、ギリギリまで下げる業者さん、と色々です。
業者さんの斡旋は出来ないけれど、引越業者で検索をかければ、結構出てきますよ。
見積もりサイトもあります。
印象としては、大手の方が、価格は強気です。

とある引越で、最初の業者の見積もりが24万だったのを、最終的に半額以下でやってもらった事があります。
(ちなみに同僚はもっと安くやってもらってた)
なので、相見積もりは必須・最初の見積もりは信じない、が転勤族の私のモットーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
特に、サカイさんでなきゃというこだわりはないので、他社にも見積り依頼してみます。上手に値引きできるか心配ですが回答者様の方法を参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/22 22:43

専門家が現場を見て計算した見積もりに対して、数行の説明文だけで高いか安いかと聞かれても応えられる訳ありません。



No.1さんの仰るとおり他の会社でも見積もりしてもらって自分で納得するしかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他社にも見積り依頼出してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/22 22:45

サカイさんて安いと聞いていますよ



時間があり心配でしたら他社にも見積もりをしてもらったらいかがですか
見積もりは無料ですから
それが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他社にも見積り依頼を出してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/22 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!