プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越することになり、何社かに見積を出してもらいました。
サービス面も考慮して大手の○ートに引越依頼しようかと思うのですが、アドバイスいただきたい事があります。

[1]
引越先は下道で行けば50kmの距離なのですが、高速道路を使うと63kmの距離になります。
○ートの見積には70kmで計算してありました。
下道を使うと1時間40分、高速道路を使うと1時間20分です。
あまり時間も変わらないように思うのですが。
距離によって金額が変わってくると思いますが、こちらが「下道で行って欲しい」とお願いして通るものなのでしょうか。
高速を使って距離を延ばすにしても70kmは取りすぎでは?と思ってしまいます。

[2]
見積後、4日ほど経っても営業担当者から連絡がありません。
見積時に、我が家には3ヶ月の赤ちゃんがいるのを知っていて、引越も赤ちゃんとお母さんの負担にならないようにできるだけ早く終わらせてあげたいとおっしゃってくださったので、電話するのを控えておられるのかなとも思うのですが。
見積後、何度も何度も電話してくる営業マンも考えものですが、まったく電話などがないのもどうなのかな、他の引越が入りその日引越できなくなったら困るなとも思うのですが、こちらから連絡すべきものなのかどうなのか。。
やる気あるのかな?と思ってしまいます。

みなさんからのアドバイスお待ちしております。

A 回答 (3件)

>サービス面も考慮して大手の○ートに引越依頼しようかと思うのですが

それでいいと思いますよ。
なんだかんだで外れがなく、
作業員の応対も一番間違いがありません。

交渉するのは価格であって、
やり方云々は任せればいいんです。

で、決めたんならこちらから連絡してもいいのでは。
しつこく電話してくる業者もいますから、
そういう意味では、やはり良心的なんです。
当然、客が相見積もとっていて、自社が高い
こともよく知っていますから。

多少高くてもおたくに決めようと思っているけど、
今のままだとちょっと値段に差があり過ぎるので。。
もう少し何とかなりませんかねって。
    • 0

複数の業者の見積もりを取っているのであれば何故、疑問が有る業者を選んだのでしょうか。

名が通った業者だからですか、それとも見積もり価格に魅力を感じたのでしょうか。
気になる距離での見積もりに疑問が有るのであれば、問い合わせをすればいいと思います。
仕事を依頼するに当たって双方が納得できる条件で受けて頂くのが普通の取引と思いますので、価格の面でも交渉しても良いのではないでは無いかと思います。

引っ越し業者も冷やかしの問い合わせや、複数の見積もりを取る事を承知していますので、引っ越し業者は必要、かつ利用したい顧客は連絡をしてくるものと考えている可能性は高いと思います。
大概の引っ越しには期限が切られている事が多いいですからね。

まずは、一報を入れてみてはいかがですか。
    • 0

一般道路の方が、料金が高くなる可能性もありますよ

一般道路は、×2とされる可能性もありますよ
高速道路は、×1
どのような計算をしているかは、分かりかねますが。
5kmや10km毎の換算ですと、繰り上げになる可能性もあります

国土交通省では、そのような計算をする場合もあるようですので・・・
ツアーバスの事故で有名になりましたが

ドライバの負担も考えると、妥当な計算になるでしょう

引っ越し業者によっては、こちらから連絡しない限り連絡してこなかったりします
サカイはしつこいですよ。 もし、見積もりをとられるなら、後にしましょう
複数の業者に見積もりをとると、かなり下がっていったりしますよ
    • 0