1つだけ過去を変えられるとしたら?

約三年前に家を建て直した時にダイキンのエコキュートにしました。
昨日、浴室リモコンの液晶画面が表示されません。(画面がオレンジ一色)修理代金はどれぐらいになるのでしょうか?リモコン自体は使用可能です。また、今修理しても3年後には同じ状態になる可能性は出てくるんでしょうか。

A 回答 (3件)

同じダイキンのエコキュート浴室リモコンが同じ現象です。


2005年製です。7年で液晶が故障なんて今まで聞いたことがないですね。

湿気の多い箇所ですから、接触不良だと思います。
分解して確認してみます。液晶板の接触不良なら、掃除すれば回復しますんで、、

基本的にこの問題は結露の多い場所での使用(我家は外壁面方向が南面に面してリモコンが設置している)に対してリモコンが対応不足なんだと考えられます。

通常、結露対策の製品基盤周りは樹脂でコーティングしますが、コストアップの為、必要がなければやりません。当然使い方によって接触不良が出たり、出なかったりします。

ですので、これはメーカー責任ではなく、そこまでの条件を配慮しているメーカーを選ぶべきだったのでしょうね。パナソニックとか、、

私もダイキン製品は初めてエコキュートとエアコンを同時期に購入しましたが、やはり故障しました。

安いものには理由があるということ、安い商品程、長期保証にはいるべきということでしょうね。
    • good
    • 2

 普通はその程度の使用期間では壊れないように出来ていると思いますが、工業製品ですからどうしてもばらつきはあると思われます。

費用に関しては直接お問い合わせになった方が早いと思いますが、明日メーカーのサポートが開くまでの気休め程度の回答なら出来ます。

 液晶自体の破損・損傷ならおそらくはユニットの交換になると思います。そうなると以下のページにあるコミュニケーションリモコンなるものの価格+工賃が請求されると思います。
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocu …

 なお故障は断線という可能性もあります。うちの場合ですが、施工業者がかなりいい加減な人だったために有線リモコンの配線が外壁に出たところで防水処理がされてないというひどい状態でした。そのために被服が風化して断線してしまったということがありました。この場合、断線箇所の再接続のみですみますので、工賃のみの請求ですみます。

 ダイキンの保証期間は基本1年間、冷媒部分3年間、缶体5年間だそうですので、あんしんエイトという有料の延長保証に加入していない場合、出費はどうしようもないと思います。
 http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocu …

 工賃は出張料と作業料でおそらく1万円くらい取られると思います。そのへんはもうどうしようもないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく回答して頂いて嬉しいです。
「あんしんエイト」の事は今回初めて知りました。
ダイキンに問い合せてみましたところ、リモコン代や出張費や工賃込みで3万円ちょっとになるそうです。
今のところ、液晶のみの故障なので、便利が悪いのですが修理しないことにしました。

お礼日時:2012/02/06 08:18

この内容だけで判断できません。


液晶だけの故障なのか、それ以外の故障かも判りません。


>今修理しても3年後には同じ状態になる可能性は出てくるんでしょうか。

完全に0にすることは不可能です。
なので3年後と言わず5分後にでも同じ状態になる可能性はあります。


結果、メーカーか施工業者に問い合わせるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障は液晶のみのです。
ダイキンに問い合せたところ、本体と工賃、出張費なども込めて3万円ちょっとになるというので、修理は止めました。
不便ですが、このまま使用することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報