アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。会社のパソコンはずーっとつけっぱなし(平日ならつけっぱなしで帰宅する事もある)です。

今度、自宅にもパソコン購入するのですが、つけっぱなしに慣れているので、家でもつけっぱなしになりそうな予感・・・。

そこで質問なのですが、パソコンの電気代はものすごいのでしょうか?まだまだ両親の世話になってる身なので、パソコン買った月の電気代がドーーーーン!!と跳ね上がっていたら怒られます(^_^;)

それに、つけっぱなしって、機械的にはどうなんでしょうか?プレステみたいに熱~くなったりは今のところないんです。近くにパソコンがあれば、結構使う方なので、2時間以上操作しない事はほとんどないです。それでもこまめにつけたり消したりするべきでしょうか???

質問1「つけっぱなしの電気代は怒られる?」
うちのママは、テレビとか部屋の小さい電気をつけっぱなしにしてたくらいはOKですが、エアコンよりもストーブを使うように強要してきます(^_^;)
自宅に購入予定のパソコンは、消費電力約85W、スタンバイ時は3Wらしいです。バイオPCV-W701Bを買う予定です。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W701B/sp …


質問2「つけっぱなしはパソコンに悪い?」
近くにパソコンがあったらしょっちゅうさわってる方ですが、それでもこまめにきったりつけたりした方が良いですか?・・・・・・テレビの録画をどんどんしたいので、寝てる時や外出中もつけっぱなし状態かもしれません。

A 回答 (5件)

消費電力については、古いテレビやVTRと同じぐらいと考えていいと思います。


使わないときには、HDDも止まり、スタンバイになるようになるよう省電力の設定になっていれば、物凄い消費電力というわけではなりません。省資源の観点からは、ある程度効果はありますので、切った方がいいと思いますよ。

また、つけっぱなしについては、パソコンの動作自体が、だんだん不安定になる傾向にありますので、2,3日に1回は電源を切った方がいいと思います。
録画予約を気にしているようですが、ソニーだと、サスペンド(プログラム、データをHDDに退避して電源を切る)から予約実行が出来るはずですので、お店などで確認してみてください。それを使えば、電気を食わずに、予約録画も問題なくできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンってむちゃくちゃ電気くうわけじゃなくて、他の家電と同じくらいに考えて大丈夫そうですね♪

電源切ったまま予約録画!?は考えてもみませんでした。できたらうれしいです。

お礼日時:2003/12/09 14:47

WinXPなら、スタンバイ状態にしておけば復帰も(比較的)早いし、


仕様上も3W程度と待機電力並みだから問題ないでしょう。
TVとかのコンセントを抜いて回る程なら、許されないかもしれませんが。

インターネットへ接続している場合、セキュリティ対策だけは忘れずにしてください。
特に固定IPを利用している場合は重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>TVとかのコンセントを抜いて回る程
いますね。こんな人。私の家族じゃなくて良かった。

セキュリティ対策・・・勉強いたします(^_^;)回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 14:50

常時通電ですと、普通 1ヶ月500円~1000円程度です。



使ってない時にブラウン管を自動で消す、
ハードディスクを止めるとか設定します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1000円高くなったくらいなら、怒られずにすみそうですね。設定も工夫してがんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 14:48

質問1「つけっぱなしの電気代は怒られる?」


自宅に購入予定のパソコンは、消費電力約85W、スタンバイ時は3Wらしいです。
→それでは使ってる間は85Wですから、100W電球よりちょっと低い電球がずっとついた状態ということです。
 ある程度の時間でスタンバイに入るようにすれば3Wですからあんまり問題無いでしょう?

質問2「つけっぱなしはパソコンに悪い?」
→ノートはディスクトップと違って
案外よわっちいです。
使い方にもよるでしょうが、私のPC、NECですがFAN、HDの音が約1~2年で音が大きくなってきました。
IBMなどは頑丈と聞きますが、定かではありません。
また、ソニーの製品は”ソニータイマー”って聞いたことありますかね?保証がきれるとそれと前後して壊れるって事ですが?それも定かではありません。
 
 あまり気にせず、気に入った製品を大事につかうことがいいと思います。電気料にうるさいようでしたら使わないときは、早めに、スタンバイの状態に写るように設定すればいいと思います。

*エアコンよりもストーブを使うように強要してきます(^_^;)
→最近のエアコンでしたら、ストーブより効率がいいです。
暖房で一番効率がいいのはエアコンなんですって?私もストーブだと思ってましたが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>100W電球よりちょっと低い電球が
あ・・・・そういう単位だったんですか。私はてっきり「100点満点の100?1000点満点?」とか思っていましたが、バカですね(ι-д-) でもこれくらいならママさんに怒られずにすみます♪

>ソニータイマー
あはは。いかにも本当ぽいので逆に笑っちゃいました。本当はパナソニックが大好きなんですが、パナ製パソコンはあまりにも聞いたことない(てゆうかここらへんの店ではみかけない)のでちょっと浮気しちゃいました。

>ストーブより効率がいいです。
きゃー!うちの母さんに言ってやってください(笑)!私はそんなことより灯油入れるのが面倒くさいからエアコン派なんですが。。。

お礼日時:2003/12/09 14:43

こんにちは。


>質問2「つけっぱなしはパソコンに悪い?」
これについてのみ、回答します。
付けっ放しは、良くないと思いますよ。
会社では良く見かけますが。

HDDにとっては、アクセスしない時間が長いと言うのは、かなりダメージを受けるらしいです。寿命も短くなるらしいです。

いつかPCから発火したという、ニュースをみた事がありますよ。何が原因か知らないのですが、危険だと思いますよ。一晩中は。それに留守中もOFFが良いと思います。
              
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは(^J^)

>会社では良く見かけますが。
あはは。どこの会社も似たりよったりですね。

PCから発火・・・・?怖すぎる・・・・・・。そういえばこの前、プレステ(PS2でもPSXでもなくただのプレステ)本体の上から布団かぶせたまま外出して、帰ってきたらベット全体がものすごく熱~くなってて火事になるとこでした(>_<)コンセントは入れっぱなしだったけど、電源は切ってたのにナゼ!?

お礼日時:2003/12/09 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!