プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故で原付が壊れました。
破損の内容としては

・左側面(前面から後面まで全体)の外装パーツの破損、
・ハンドルの左側のブレーキレバーが曲がっている

2001年のJOGですので乗換えを検討しています。
50ccの原付でおすすめあれば教えてください。
カブは積載能力ないので除外です。

候補としては

(1)JOGを買った店(2km圏内)で再度JOG又はJOGZR
70歳位のおじいちゃんが一人でやってる店で今後のメンテに不安。
店をしめたいみたいですし・・・
一応修理の見積もりは出してもらう予定。

(2)近くのホンダでDIO購入
バイクはホンダが安心かな?
YAMAHAとほぼ距離は同じですし。

(3)一番近い独立系のバイクショップ(1km圏内)
最近オープンした店、今後も続くかは不明。
全てのメーカーを扱ってるのがいいところ。
DIOは馬力トルクが3社の中で最も低い。

(4)隣の駅のスズキ(3km弱)でアドレスV50購入
店が遠いのが難点。
なんかで壊れて押していけるか微妙かな?
ただスズキのアドレスが最も馬力、トルクがあり
車体も軽いので燃費もよさそう。

基本的には駅との往復で1日4km程度の乗車です。
年間1000km強くらいしか乗りません。

坂が多いので2ストからの乗換えで若干心配です。

上記を考慮してどこで何を買うのが最もいいか
アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すべてを満たすのはむつかしいと思います


ホンダドリーム店でDIOを試乗する。
YAMAHA店で、JOGを試乗する
2ストと4ストの違いを自分自身で受け止める

2ストの新車は
アプリリア SR50 Purejet
というのがあります

試乗しましたが、よく走ります
50CCで、2種登録されたものでしたが(店の方の説明)
時速60KMでも余裕がありました
大型二輪の免許を持っているので試乗できました

参考にして下さい

参考URL:http://www.apriliatokyo.com/aprilia/sr50r.html

この回答への補足

直すことにしました。
外車は2ストあるのは知りませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2012/01/29 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハの店に修理の見積もりを出して代車がでました。

4ストのジョグですがなかなか加速が鈍くトロいと感じました。

いまでも2ストのモデルあるんですね!
参考にしますが、値段が結構・・・・

直すか、ヤマハの店頭にあったジョグZRの03年式に
心が揺れ動いてます。

お礼日時:2012/01/24 22:14

こんばんは。

原付でお勧めなのがヤマハの「ギア」っていうのがお勧めです。
1、加速が早い
2、2サイクルなのでオイルが簡単に安く買える
3、オプションでピザの宅配の様な荷台を付ければ結構荷物詰めます。
ただ、スタンドの立てかたに少しコツがいりますが・・
新車で20万円辺りだったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ギア見てみましたが、4ストでしたよ。
最近新聞配達でつかってる原付ですよね。
さすがに恰好がちょっとと思いました。

新車の馬力のある2ストかえればいいんですけどね。

お礼日時:2012/01/23 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!